存在価値の見つけ方 - キャリアプラン全般 - 専門家プロファイル

冨永 のむ子
パーソナルクレド舎 COO クレド作家
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:キャリアプラン

藤崎 葉子
藤崎 葉子
(キャリアカウンセラー)
宇江野 加子
(キャリアカウンセラー)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

存在価値の見つけ方

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. キャリアプラン全般
たった一つの物語を作る、パーソナルクレド舎 パーソナルクレド®とは


パーソナルクレド舎 クレド作家の冨永のむ子です。

キャリアデザインやキャリアカウンセリング的な観点で、

自分の存在価値を見つけたいけど、

どうしたらいいかわからない、とよく言われます。

いきなり存在価値を見つけなくてもいいんです。

好きなことは何ですか?

なぜそれが好きなのかも考えてみてください。

好きなことは、得意なことだったり、
自分だけが反応する何かしらの理由があるはずです。

あるいは、

自分がよく人に頼まれたり頼られたりすることは何ですか?

相性が良い人、自分が好かれる人はどんな人ですか?

人より赤ちゃんとか動物に好かれる・・という方もいるかもしれません。
なぜかを考えてみましょう。

セッションでそんな話になるとよく精神年齢が同じだから、ということをおっしゃる方もいます。
子供や動物のように純粋な精神を維持できているということは、
それだけで素晴らしい才能だったりします。

自分では当たり前だったり、

むしろそこが課題と感じてしまったりするようなことでも、
視点を変えると素晴らしい個性として活かせることができる。

そしてそれが存在価値・人生のミッションにつながっていきます。

楽しくワクワクしながら、
好きなこと、好きなこと、考えてみてくださいね☆


このコラムに類似したコラム

ライフ・キャリア1 :キャリアとは何か 市村 光之 - キャリアカウンセラー(2011/10/17 10:50)

自分が物語れる塾 9月スタートは残枠あと1名様となりました。 冨永 のむ子 - パーソナルコーチ(2011/09/06 17:04)

人生は「筏下り」? 杉山 孝 - キャリアカウンセラー(2010/07/19 21:00)

主観と客観との切り分けに気を配ろう! 葉玉 義則 - キャリアカウンセラー(2010/07/08 17:00)

考えているだけじゃ、何も起こらない 杉山 孝 - キャリアカウンセラー(2010/06/08 22:09)