ライフ・キャリア1 :キャリアとは何か - キャリアデザイン - 専門家プロファイル

市村 光之
キャリアリーブス 代表
東京都
キャリアカウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:キャリアプラン

藤崎 葉子
藤崎 葉子
(キャリアカウンセラー)
竹間 克比佐
竹間 克比佐
(転職コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ライフ・キャリア1 :キャリアとは何か

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. キャリアデザイン

《キャリア》という用語を、私も、たぶん読者の皆さんも日常的に何気なく使っていると思います。キャリア、またはキャリア形成ということばから、皆さんはどんなことを連想しますか。職歴、昇進、留学、転職、エリート、自分の専門を持つこと・・・。職業または働くことにまつわるいろいろなことを、きっとイメージすると思います。では、そもそもキャリアとは、何なのでしょう。

キャリアコンサルティングの世界では、「狭義のキャリア」と「広義のキャリア」の2つの定義があります。狭義のキャリアは、「職業、職位、経歴、進路」などで、ある個人の職業人としての生涯、または職業生活における様々な要素(資格、業績、学歴、職歴、技能)を意味し、さらに、これから進むべき進路や方向性を含むとされます。

一方、広義のキャリアでは、職業に留まらず、ある個人の人生・生きかたとその表現方法を指し、個人の人生のプロセスにおいて日々変化し、発達するものと捉えられています。言わば、《ライフ・キャリア》という発想です。

私は社会人向けのキャリアコンサルティングサービスに加えて、都内の私立大学で就活のアドバイザーとキャリアデザイン講座、キャリアガイダンスなどのカリキュラム作りに取り組んでいます。今日から始めるこのコラムでは、学生諸君への講義ノートの一部を紹介し、人生という観点からキャリアについて皆さんと考えられればと思います。

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

存在価値の見つけ方 冨永 のむ子 - パーソナルコーチ(2011/10/01 07:39)

唯一の人生を「自分らしく歩む」ためのポイント 吉田 但 - キャリアカウンセラー(2010/06/03 16:35)

女性が仕事をすること(2) 壷井 央子 - キャリアカウンセラー(2014/11/24 15:08)