簡単一手間で美味しい鮭のほぐし身 - 和食・家庭料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
大庭 麗
(料理講師)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

簡単一手間で美味しい鮭のほぐし身

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 和食・家庭料理
少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y 毎日の料理

こんばんは、高窪です。
今日はとても爽やかなお天気の一日でしたね。
みなさま、いかがお過ごしだったでしょうか?

さて、新米が美味しくなる季節。
炊きたての白いご飯もいいですが、美味しいご飯のお供もうれしいもの。
新米のおにぎりなどもいいですね。

おにぎりの具材の人気の塩鮭。
ほぐし身が市販されていますが、常温で日持ちをさせるために添加物が加えられていたり、使いやすいように油脂を添加されているものも多いのです。

塩鮭が安かったり、切り落としとして安く売られている部位が手に入ったら、少しの時間でほぐし身を作って保存してみませんか?

塩鮭は耐熱皿に並べ、日本酒をふり、オーブンペーパーで全体を覆って火が通るまで電子レンジで加熱します。
サランラップだと鮭の脂で破れてしまうことも多いので、オーブンペーパーを利用するのがお勧めです。

鮭を加熱している間に、瓶を煮沸消毒しておきます。
水と瓶、蓋を入れた鍋を火にかけて、沸騰するまで加熱して沸騰したら2分程度そのまま加熱し、やけどをしないように注意しながらお湯から瓶とふたを引き上げ、乾燥させます。

加熱が済んだ塩鮭は、清潔な手か使い捨て手袋をつけてほぐします。
熱いですから手では無理な場合は、お箸などを適宜使ってください。

煮沸した瓶にほぐした鮭を入れて蓋をし、冷めたら冷凍庫へ。
こうしておけば、1カ月は日持ちします。
使いたい時に解凍して使えて便利です。

ちょっとした手間で美味しいおにぎりを。
皆さまも是非ともお試しください。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y」のコラム