これからの時期、美味しくてヘルシーな鍋料理 - 和食・家庭料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

これからの時期、美味しくてヘルシーな鍋料理

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 和食・家庭料理
少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y 毎日の料理

こんばんは、高窪です。
今日は本当に気持ちの良いお天気でしたね。
みなさま、楽しい三連休の中日を過ごされたと思います。

さて、こう涼しくなってくると、恋しくなるのが鍋料理。
ということで、今日の夕食は早速鍋にしました。

鍋料理は、野菜がたっぷり摂れてしかも簡単にできる優れ物のお料理。
やはりおだしが決め手です。

手軽でお勧めなのが、土鍋に水と日本酒適量を入れて昆布を1時間程度浸して使うだし。
昆布は一緒にいただけるように、火にかける前に戻した昆布を刻んでだしの中に加えると簡単です。

あとは煮えるまで時間がかかる根菜を入れてから火にかけ、ある程度煮えたら魚や肉などのだしが出る具材を含む野菜類を入れて更に煮るだけ。
お鍋のおだしに、お醤油と柚子の搾り汁を入れた簡単ぽん酢でいただけば、美味しくてしかもヘルシーです。

これからの季節、是非ともお試しください。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y」のコラム

このコラムに類似したコラム

ポワローの美味しい季節 塚本 有紀 - 料理講師(2014/01/12 19:30)

カニビールって!? 城崎にて 塚本 有紀 - 料理講師(2013/09/04 22:07)

タンポポの季節 塚本 有紀 - 料理講師(2013/05/18 23:07)

京都・・もう一度行ってみたい!あのお店 坂本 孝子 - 料理講師(2012/10/20 19:13)

ちょっとだけ、軽井沢 笠井 奈津子 - 料理講師(2012/10/09 09:46)