「自分を人にシェアする」の法則 - キャリアコーチング - 専門家プロファイル

咲桜 佳美
株式会社天職プロデュース 代表取締役社長
ビジネスコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

小倉 美紀
小倉 美紀
(パーソナルコーチ)
黒木 昭洋
黒木 昭洋
(BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ)
黒木 昭洋
(BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ)
上前 拓也
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「自分を人にシェアする」の法則

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. キャリアコーチング
天職マガジン 成功

【天職を手に入れる100の法則】

こんにちは、天職支援と天職起業の天職プロデュースです。

本日の法則スタート!

■......................................................................................................■

「自分を人にシェアする」の法則

■......................................................................................................■


私が、天職を生きるきっかけになったのは、
仲間に誘われるのと同じように、
自然な流れからでした。

このメルマガを読んでいる方には、すでに天職を
生きている!って感じている人もいれば、う~ん、
まだかも・・でもそうなりたい!っていう人もいるでしょう。

天職に、自然にシフトするためのヒントになればと思い、
シェアします。

ちなみに私たちは、「天職」とは、

「好きなことをして自分らしく生きること(ライフワーク)で、
社会に貢献すること」

としました。
ですから、主婦や学生、ボランティアの方でもオッケーなんですね。
仕事だけでなく、何かしらの形で周りに貢献をしていれば。

そういう意味だとすると、天職に生きている人は、多く
なるかもしれませんね♪

私は、ひょんなことから天職のセミナー講師をさせて
いただけることになりました。
いまでも、全国にてさせていただいています。

スタートは、おととしの5月の話です。
そのときは、セミナー講師になろうとは、夢にも
思っていませんでした。

でも、自分自身、20代の頃から人生や自分、人間関係など
模索し続けてきていたので、いろ~んなセミナーには
行って学んできました。(現在34歳です)

そこで得た知識、智恵をセミナーに行っていない周りの人に
シェアをし続けていました。自分の言葉にして。

すると、仲間が、

「セミナー、自分でやってみたら?」
「セミナーもうたくさん行ってるんだから、今度は
自分がやる側じゃないの?」
「あなたの話、聞きたい人たくさんいると思うよ~」

と言ってくれるようになりました。
そこで、試しにやってみたのが、おととしの5月だったのです。
そこから、今までつながっていきます。

自分が、自分のことをシェアをしていったら、周りの人が、
自然にチャンスを創ってくれたんです。

ただ「シェアをしていただけ」です。

あなたにとって当たり前のこと、好きだから自然にやっている
ことは、もしかしたらほかの人から見たら、それは、
すごく特別な「才能」なのかもしれません。
好きというだけでも、その時点で、「天職の種」かもしれません。

たとえば、パンを作るのが好きだったら、パンを焼いて配ってみる。
絵が好きなら、描いてみる。
手芸が好きなら、披露してみる。作品をプレゼントしてみる。

自分が持っているもの、才能を、試しにシェアをしてみてください。
人は、きっと喜んでくれるでしょう。

「それ、教えて!」
「それ、買いたい!」
「それ、私好き!」

って言われるかもしれません。

ただ、こういうことをやっているんだよっていうのを、
人に見せ続けてみてくださいね。
少しずつ、ベイビーステップ(よちよち歩きの小さな一歩)で
かまいませんから。

ひょっとしたら、人が種を見つけてくれて、
天職へのベイビーステップになるかも?


まとめ 
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ただ、シェアをして、持ち出しただけで、物事は進んでいきます。
でも、せっかくいいものを持っていたとしても、人から見えなければ、
わからないですよね?

----------------------[なのでこれをやってみよう!]----------------------

自分自身の好きなこと、やっている趣味を仲のいい人に持ち出してみる。
少しずつ、人にシェアをしてみる。

もしかしたら、もうすでに一歩を進みかけているかもしれません。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

このコラムに類似したコラム

「ドラクエから学ぶ、夢の叶え方」の法則 咲桜 佳美 - ビジネスコーチ(2011/12/03 18:00)

「まず、事実を観察する。」の法則 咲桜 佳美 - ビジネスコーチ(2011/11/04 14:00)

「世間体をシカトせよ!」の法則 咲桜 佳美 - ビジネスコーチ(2011/10/21 13:00)

「パズルのピース」の法則 咲桜 佳美 - ビジネスコーチ(2011/09/30 07:00)

教えて!の法則 咲桜 佳美 - ビジネスコーチ(2011/09/21 15:49)