「ドラクエから学ぶ、夢の叶え方」の法則 - キャリアコーチング - 専門家プロファイル

咲桜 佳美
株式会社天職プロデュース 代表取締役社長
ビジネスコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
喜多見 明日香
喜多見 明日香
(パーソナルコーチ)
咲桜 佳美
(ビジネスコーチ)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「ドラクエから学ぶ、夢の叶え方」の法則

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. キャリアコーチング
天職マガジン 人間関係

【天職を手に入れる100の法則】


こんにちは。天職支援と天職起業の天職プロデュースです。

では、本日の法則スタート!

■......................................................................................................■

「ドラクエから学ぶ、夢の叶え方」の法則

■......................................................................................................■


天職プロデュースの松田隆太です。

私は、ゲームからいろいろなことを学びました。

今回は、あの有名ゲームドラクエにたとえて、夢の叶え方を
書いてみます。セミナーでも話している内容でもあります。

あなたは、ドラクエをやったことはありますか?

ドラクエは、勇者が主人公です。
そして、王様から、世界を平和にしてくれ!とお願いをされ、
旅立ちます。

とは言うものの、最初は丸腰だし、何をどうしたらいいのかわかりません。
自分になにをしろっていうの?って感じですよね(笑)

そこでどうやってやっていくか?

ドラクエでは、まず「意図」があります。

「世界を平和にする」っていう意図です。

主人公の自分がやることは、「今いる、その場所でできることをやる」ことです。
城や街にいるので、そこで出会った人と話します。

そうすると、いろいろな情報が入ってきます。

「竜王は○○にいるらしい」
「雨雲の杖は、東にいる長老が持っている」
「マイラの村には行ってみたか?」

(マニアックですいません・・)

など、知らなかった情報がたくさん入ります。
その情報は、「意図」があったからこそ、入ってくる情報です。

そして、最初は弱い主人公ですが、持てる武器を持って、倒せる敵を
倒し、レベルアップして、「そろそろ行けそうだな」って思ったら、
今いる世界を広げていきます。

すると、見えなかった部分がどんどん見えてきます。

このとき大事なのは、

「わからない。でも、前に進む。」

というセンスです。

初めはわからないことだらけですし、わからないのは当たり前です。
チャレンジはわからないからこそするものだし、全部わかっていたら
チャレンジでもなんでもありません。

わからなくても、わからないなりに進んでいく。
そうしないと、いつまで経ってもわからないので、先に進めませんよね。

でも進んでいくうちに、ああこういうことだったのか!とあとで
わかってきます。

旅路で、同じ旅をしている仲間とも出会うでしょう。
そうしたら、一緒にパーティを組んで旅していけばいいですよね。

それも、同じ意図を持っているからこそ組めるんですね。


これって、現実でも同じことですね。

現実の世界も、ドラクエのように楽しみながら、人生の旅をしてみては
いかがでしょうか?

(株)天職プロデュースからあなたへプレゼント!!大好きを仕事にするためのエッセンスがギュッとつまった無料PDF小冊子です。


このコラムに類似したコラム

「世間体をシカトせよ!」の法則 咲桜 佳美 - ビジネスコーチ(2011/10/21 13:00)

園児の法則 咲桜 佳美 - ビジネスコーチ(2011/10/14 13:00)

「自分を人にシェアする」の法則 咲桜 佳美 - ビジネスコーチ(2011/10/10 07:00)

「パズルのピース」の法則 咲桜 佳美 - ビジネスコーチ(2011/09/30 07:00)

教えて!の法則 咲桜 佳美 - ビジネスコーチ(2011/09/21 15:49)