「まず、事実を観察する。」の法則 - キャリアコーチング - 専門家プロファイル

咲桜 佳美
株式会社天職プロデュース 代表取締役社長
ビジネスコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

小倉 美紀
小倉 美紀
(パーソナルコーチ)
黒木 昭洋
(BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ)
黒木 昭洋
(BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「まず、事実を観察する。」の法則

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. キャリアコーチング
天職マガジン 自己分析

【天職を手に入れる100の法則】

天職支援と天職起業の天職プロデュースです。

本日の法則はコチラ!

■......................................................................................................■

「まず、事実を観察する。」の法則

■......................................................................................................■

やりたいことをやっていきたい。
でも、これはやりたいことなんだろうか?それとも
やりたくないことなんだろうか?って、迷うことがありますよね。

天職に生きるためには、まずやることがあります。

それは、
やりたいのか、やりたくないのかっていう判断を下す前に、

ありのまま「事実を観察する」ということです。


ダイエットを例にとってみます。

ダイエットをやりたい!って思ったとします。
そう思ってやるのに、成功する人とそうでない人がいます。

そして、成功させたい!って思うのはどうしてか?

それは、事実をありのまま観察しているからです。
今が、何キロか全くわからないのに、やせたい!って思っても
どのくらいやせればいいのかも全く見えないので、やる気は出ません。

そこで体重を測定してみたら、いま70キロだということがわかった。
もし、自分の目指す体重が60キロだとしたら、そのときに
どんな感情が起きるでしょう?

「ああ、いま自分は70キロなんだ。じゃあ10キロやせたいな。やせよう」
って、自然にそうしたい!っていう気持ちが湧いてくるかもしれません。

それを、頭で考えてやせないとって言い聞かせなくても、ただ
その感情を味わえば、自然に「やせたい!」っていう気持ちになります。
「やせるんだ!」ってムリに駆り立てなくても、やせたくなるんですね。
そうしたら、ダイエットは成功しやすいです。

やったことは、体重を測定して、事実を観察しただけです。
見てみないふりをしているより、事実を見る。
そして、そのときに湧いてきた感情をただ味わう。
そのあとにどうしたいと思うか。


天職についても、これを置き換えてみてくださいね。
いまやっている仕事をしていて、それをしている自分の状態を
ただ観察してみてください。

こういう仕事内容で、こういう人たちと関わって、休みはこうで、
仕事時間はこれくらいで、給料はいくらだなと。ありのままに。

そういう自分を観察したときに、
「ああ、自分はこういう仕事が好きなんだな」
「楽しいんだな」
「本当はこの仕事をやりたくないんだな」
など、いろんな気持ちが湧いてきます。

その気持ちを味わってみて、じゃあ、何が本当はしたいんだろう?って、
こういうことがやりたいんだって、そのときやっと見えてくるかも。

それが、天職への大きなヒントになることでしょう。

 

まとめ 
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

やりたくないのをムリに言い聞かせても、心で納得をしていません。
味わったあと、自然にやりたくなるのが一番ですね♪

---------------------[なのでこれをやってみよう!]----------------------

まずは、自分の仕事、やっていることをただありのままにいろいろな
角度から観察してみよう。
そのときに湧いてくる気持ちをしっかり味わって、じゃあどうしたいのか?
考えてみよう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

このコラムに類似したコラム

ボーっとする大切な時間 松脇 美千江 - パーソナルコーチ(2010/08/10 21:42)

自分と対話する方法 松脇 美千江 - パーソナルコーチ(2010/06/22 22:35)

ピンチの裏のチャンスを掴む 上前 拓也 - パーソナルコーチ(2014/08/07 16:36)

時は命なり 松山真己 - 臨床心理カウンセラー/パーソナルコーチ(2014/04/11 14:23)

でも 上前 拓也 - パーソナルコーチ(2013/06/20 18:01)