思いを込めて作った“食事”が伝えるもの - 和食・家庭料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

思いを込めて作った“食事”が伝えるもの

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 和食・家庭料理
少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y 毎日の料理

こんばんは、高窪です。
新しい週を迎えましたね。
夏休みもあとわずかとなり、時間が経つ速さを実感しています。

さて、今日から一週間のお休みをいただいて家族サービスのはずが、水曜日に仕事の説明会に出席することになりました。
とはいえ、長めのお休みは夏とお正月だけ。
この機会を大切にしたいと思います。

まずは一泊で娘のキャンプへ同行。
お昼用のお弁当づくりで、お休みの初日はスタートしました。
暑さも少し和らいだとはいえ、まだまだ気を抜くことはできません。

結局、あまり変わり映えしないお弁当になってしまったのはご愛敬ですが、その分、来月の運動会のお弁当は内容を充実させたいと思っています。

娘が小学校に上がって初めての夏休み。
親も娘も不慣れでしたが、お弁当づくりを通してさまざまなことを考えました。
最近は、食卓を家族て囲むことをしないご家庭が増えているそうです。
その延長線上で、ある程度子供が成長すると会話が全く交わされなくなるご家庭も多いのだと、教員をしている方から伺いました。

食事作りは面倒、買ってきた方が安いし簡単。
確かにそういう側面があるのは否定しません。
けれど、非論理的かもしれませんが、食事を作る時に込める思いは必ず食べる相手に伝わります。
その温かさが、失われていくことがいいこととは思えないのです。

人間の食事はただお腹を満たすものではない、ということをもう一度思い出す必要があるのではないでしょうか。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y」のコラム

このコラムに類似したコラム

ふわぁー 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/08/12 10:07)

温かな食事が伝え、届ける「温かな心」 高窪 美穂子 - 料理講師(2012/01/13 22:00)

愛情あふれるお弁当タイム 高窪 美穂子 - 料理講師(2011/09/23 23:00)

寒い時期の温かな“ごちそう” 高窪 美穂子 - 料理講師(2011/01/05 23:00)

お正月に使った昆布は… 高窪 美穂子 - 料理講師(2011/01/04 23:00)