強く押すと治った気になってしまう - 体質・アレルギー改善 - 専門家プロファイル

しあわせ家族の安心カイロプラクティック KCSセンター 院長
神奈川県
WHO基準カイロプラクター 健康科学博士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

強く押すと治った気になってしまう

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 体の不調・各部の痛み
  3. 体質・アレルギー改善
健康せぼね知識

強い刺激によって、本当は治っていなくても、痛みの感覚が消えてしまうので、治ったと勘違いしてしまう。
それがさらなる悪化を引き起こす・・・。


その心は:

痛みのある箇所を、強く押す、叩くなどの強い刺激を与えると、痛みの感覚が麻痺して一時的に感じなくなる。

それを「治った」「良くなった」と勘違いして、ガンガン叩いたりしていると毛細血管が破れてうっ血してくる。
やがて感覚が戻ってくるとまた痛みだすが、今度は血行障害も加わっているので痛みだけでなく重みが増えてくる。

強いマッサージをしてもらいたいと感じるのも同じで、刺激の一時的な快楽により痛覚神経が感じなくなる。

そうすると、すぐに再び同じ状態になり、悪化していくことになる。
適切なマッサージは筋肉への効果もしっかりあるし、気持ちのいいものでもあるので否定するつもりはないが、過剰なマッサージは身体を悪くしてしまうし、マッサージ刺激中毒状態をつくりだしてしまうことになる。

あなたもマッサージが好きなら、注意が必要だ。

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / WHO基準カイロプラクター 健康科学博士)
しあわせ家族の安心カイロプラクティック KCSセンター 院長

「腰痛」「肩こり」「姿勢矯正」背骨のゆがみはおまかせ下さい!

約5万人17年間の臨床実績から、腰や肩だけでなく「姿勢」全体を改善することで再発しない身体づくりを重視しています。姿勢矯正エクササイズも好評。企業の健康管理や福利厚生、モデルや芸能人の美姿勢もサポート。小中学校での姿勢教育にも協力しています。

カテゴリ 「健康せぼね知識」のコラム

本当に正しい通院頻度(2017/01/06 21:01)

このコラムに類似したコラム

手足の痺れ(しびれ)を楽にする方法 奈良 修次 - 鍼灸師 臨床検査技師(2012/12/18 15:18)

あなたは自分の身体の機能をを発揮できていない 井元 雄一 - WHO基準カイロプラクター 健康科学博士(2012/11/02 19:00)

入浴で痺れ(しびれ)が増す場合の工夫と対処 奈良 修次 - 鍼灸師 臨床検査技師(2013/11/06 16:00)

オリキュロセミナー 遠藤 光政 - カイロプラクター(2013/02/15 21:25)

頚椎椎間板ヘルニア 野口 創 - 鍼灸マッサージ師(2011/09/09 21:57)