接待のマナー【2】 - 対人力・コミュニケーションスキル - 専門家プロファイル

有限会社カメリアエンタープライズ 代表取締役
ビジネススキル講師、マナー講師

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対象:ビジネススキル

北島侑果
(司会者)
鈴木 達也
(ビジネススキル講師)

閲覧数順 2016年12月04日更新

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接待のマナー【2】

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大人のマナー

【お店を決める】

1 日頃から「使える店」「評判の良い店」の情報を集めておきましょう

接待の成否はお店選びの段階で決まってしまいます。十分慎重に。

自分が日頃利用していて信用が得られる店はもちろん、実際に接待に利用してみて「良かった」という知人から紹介してもらうのも安心です。個人利用に向くお店と、接待に向くお店は違う事を認識した方がいいですね。

 

2 事前に必ず足を運ぶ

お店の雰囲気、サーヴィスの質、個室の有無、使い勝手、お料理の内容、予算、アクセスの良し悪しや立地環境、禁煙喫煙、会計(カード、請求書扱いの可否など)

くれぐれも初めて行く店で、「こんなはずではなかった・・・」というトラブルにならないように、必ず自分の足で訪ねて、十分納得できるお店かどうかを確かめましょう。

 

3 下見で気に入ったら、この時に店長と名刺交換をしておく

「今度予約を入れるのでよろしく」と言っておくと、その後の対応が非常にスムーズに進みます。

今回の接待の趣旨や予定人数、希望を店長に直接話しておくと、必ず味方になってくれるはずです。

 

次回も、成功する接待術についてお話させていただきます。

 

 

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(ビジネススキル講師、マナー講師)
有限会社カメリアエンタープライズ 代表取締役

「企業のイメージアップ」と「サービス力向上」は人材教育から

良い「接客」と「ホスピタリティ」は、確かな「ビジネスマナー」が土台。名刺の使い方から、アポイントの取り方まで、「プロを育てる」ための丁寧な実務指導にこだわります。自分自身の25年以上の接客経験が、現場の方々からも共感をいただいております。

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