- 佐野 由美子
- 有限会社カメリアエンタープライズ 代表取締役
- ビジネススキル講師、マナー講師
対象:ビジネススキル研修
【料理を決める】
1 予算に応じた「コース料理」を用意するのがベスト
接待の場合は、基本的に事前にお料理内容を決めておいて、店のスタッフとスムーズにおもてなしを進めるの事が大切です。あらかじめ、お1人当たりの総予算を伝えておくと全てが順調に進みます。ご希望があれば、可能な範囲でアレンジに応じてもらえるはずです。
当日になって、ゲストに気を使わせないように、事前に店のお勧めコース(料理)を知っておきましょう。
2 ゲストの方の「苦手な食材」は、当日でもお伝え下さい
いい店は当日でも全ての変更が効くはずです。遠慮なさらずに、店の担当者にお伝え下さい。
3 料理長の挨拶は?
もし、料理長、店主の挨拶を希望される場合は、事前にお申し付け下さい。
可能な限り応じてくれるはずです。急なご要望となりますと、お応え出来ない状況もあります。
【お店のスタッフを味方にしておく】
急な変更、アクシデント、ゲスト側のご事情、お酒やお料理のご希望やサーヴィスの注意点などがありましたら、何でもお伝え下さい。店の人間は、皆様の大切な接待が万全に成功する事だけを願っています。くれぐれもスタッフに遠慮をなさらないで。
次回も、プロの接待のマナーについてお話させていただきます。
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