接待のマナー【3】 - ビジネスマナー研修 - 専門家プロファイル

有限会社カメリアエンタープライズ 代表取締役
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対象:ビジネススキル研修

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接待のマナー【3】

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大人のマナー

【料理を決める】

1 予算に応じた「コース料理」を用意するのがベスト

接待の場合は、基本的に事前にお料理内容を決めておいて、店のスタッフとスムーズにおもてなしを進めるの事が大切です。あらかじめ、お1人当たりの総予算を伝えておくと全てが順調に進みます。ご希望があれば、可能な範囲でアレンジに応じてもらえるはずです。

当日になって、ゲストに気を使わせないように、事前に店のお勧めコース(料理)を知っておきましょう。

 

2 ゲストの方の「苦手な食材」は、当日でもお伝え下さい

いい店は当日でも全ての変更が効くはずです。遠慮なさらずに、店の担当者にお伝え下さい。

 

3 料理長の挨拶は?

もし、料理長、店主の挨拶を希望される場合は、事前にお申し付け下さい。

可能な限り応じてくれるはずです。急なご要望となりますと、お応え出来ない状況もあります。

 

【お店のスタッフを味方にしておく】

急な変更、アクシデント、ゲスト側のご事情、お酒やお料理のご希望やサーヴィスの注意点などがありましたら、何でもお伝え下さい。店の人間は、皆様の大切な接待が万全に成功する事だけを願っています。くれぐれもスタッフに遠慮をなさらないで。

 

次回も、プロの接待のマナーについてお話させていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

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(ビジネススキル講師、マナー講師)
有限会社カメリアエンタープライズ 代表取締役

「企業のイメージアップ」と「サービス力向上」は人材教育から

良い「接客」と「ホスピタリティ」は、確かな「ビジネスマナー」が土台。名刺の使い方から、アポイントの取り方まで、「プロを育てる」ための丁寧な実務指導にこだわります。自分自身の25年以上の接客経験が、現場の方々からも共感をいただいております。

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