接待のマナー 【1】 - 対人力・コミュニケーションスキル - 専門家プロファイル

佐野 由美子
有限会社カメリアエンタープライズ 代表取締役
ビジネススキル講師、マナー講師

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閲覧数順 2024年04月25日更新

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接待のマナー 【1】

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  1. スキル・資格
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大人のマナー

大人のビジネスマナーの中で欠かせないのは 「大切な方を接待する時のマナー」 があります。

私の『赤坂璃宮』でも、毎日あちらこちらのお部屋で ご接待をお手伝いさせていただいておりますが、

目上の方を温かくもてなし、かつレストランをスマートに利用されていらっしゃるお客様は、本当に素敵

だなぁ・・、と思います。

そんな接客の立場から、プロの「接待」の成功の秘訣 をお教えいたします。

 

【ご予約のしかた】

1 お電話でご予約の際に、できる限りの情報を下さい

今回のご接待の目的、ゲスト側の人数、年齢、性別のバランス、VIPの方のお名前、嗜好、注意する点、開始時間と終了希望時間、乾杯のお飲み物、お酒のお好み、お支払い方法、お土産のご用意、タクシーのご用意、幹事さんの携帯電話番号 (緊急連絡先) など。

・・・当日、ゲストの方がお見えになってからでは遅すぎます。事前にできる限り、細かい事まで店側へお申し付け下さい。 ここで成否は決まってしまいます。

 

2 「変更」は、なるべく早くご連絡を下さい

人数やお料理の変更が直前ですと、ベストな対応ができない場合があります。遠慮なさらずに変更がございましたら 随時ご連絡をお入れ下さい。

 

3 「ご希望」はハッキリとお伝え下さい

レストラン側は、できる限りお客様の大切なご接待が順調に進みますよう 味方をさせていただきたいと願っております。何か特別のご要望や、逆に気をつけるべき点がございましたら何なりと事前にお伝え下さい。

 

次回以降も、スマートなプロの接待術をお話させていただきます。

 

 

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