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商談中に携帯電話が鳴ってしまった・・・!!

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大人のマナー

 

こんな失敗をしたことはありませんか?

大慌てですよね。 電話を探してパニックになっている人をよく見ます。 (汗・・・)

せっかく集中していた商談がいきなり途切れて、話をしていた人の流れを止めてしまいます。

大迷惑ですよね。

相手の方々も、(自分の上司も)、アナタの不謹慎なマナーにイラついているはずです。

 

当たり前の事ですが、大切な会議や商談に入る前には、必ず携帯電話をマナーモードに切り替えましょう。

これは最低限のビジネスマナーです。

 

それでも もし、マナーモードにするのを忘れて、自分の電話が鳴ってしまったなら、まずは速やかに電話を切って、 「大変失礼いたしました。申し訳ございません」 と、素直に、誠意を込めてお詫びをすることです。

せっかくの話の腰を折ってしまって、商談の流れを中断させてしまった事に対して、心から頭を下げるべきです。

 

最悪な態度は、そのまま電話に出て、大きな声で話を続ける事。

これはもう、相手を完全に無視した身勝手な態度で、大変迷惑です。

 

大切な事は、同じ失敗を二度としないことですよね!

 

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(ビジネススキル講師、マナー講師)
有限会社カメリアエンタープライズ 代表取締役

「企業のイメージアップ」と「サービス力向上」は人材教育から

良い「接客」と「ホスピタリティ」は、確かな「ビジネスマナー」が土台。名刺の使い方から、アポイントの取り方まで、「プロを育てる」ための丁寧な実務指導にこだわります。自分自身の25年以上の接客経験が、現場の方々からも共感をいただいております。

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