商談中に携帯電話が鳴ってしまった・・・!! - ビジネスマナー研修 - 専門家プロファイル

佐野 由美子
有限会社カメリアエンタープライズ 代表取締役
ビジネススキル講師、マナー講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル研修

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

商談中に携帯電話が鳴ってしまった・・・!!

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ビジネススキル研修
  3. ビジネスマナー研修
大人のマナー

 

こんな失敗をしたことはありませんか?

大慌てですよね。 電話を探してパニックになっている人をよく見ます。 (汗・・・)

せっかく集中していた商談がいきなり途切れて、話をしていた人の流れを止めてしまいます。

大迷惑ですよね。

相手の方々も、(自分の上司も)、アナタの不謹慎なマナーにイラついているはずです。

 

当たり前の事ですが、大切な会議や商談に入る前には、必ず携帯電話をマナーモードに切り替えましょう。

これは最低限のビジネスマナーです。

 

それでも もし、マナーモードにするのを忘れて、自分の電話が鳴ってしまったなら、まずは速やかに電話を切って、 「大変失礼いたしました。申し訳ございません」 と、素直に、誠意を込めてお詫びをすることです。

せっかくの話の腰を折ってしまって、商談の流れを中断させてしまった事に対して、心から頭を下げるべきです。

 

最悪な態度は、そのまま電話に出て、大きな声で話を続ける事。

これはもう、相手を完全に無視した身勝手な態度で、大変迷惑です。

 

大切な事は、同じ失敗を二度としないことですよね!

 

このコラムに類似したコラム

~質と速度:ビジネス英語コーチ(BEC)~ 中尾 匡宏 - ビジネス英語コーチ(2018/03/20 09:52)

~自分を捨てる:ビジネス英語コーチ(BEC)~ 中尾 匡宏 - ビジネス英語コーチ(2018/02/05 12:00)

上司次第で女性は確変する 飯田 祥子 - マナースタイリスト(2015/01/16 21:29)

声に気を配っていますか? 竹内 和美 - 研修講師(2014/07/07 09:54)