- 佐野 由美子
- 有限会社カメリアエンタープライズ 代表取締役
- ビジネススキル講師、マナー講師
対象:ビジネススキル研修
こんな失敗をしたことはありませんか?
大慌てですよね。 電話を探してパニックになっている人をよく見ます。 (汗・・・)
せっかく集中していた商談がいきなり途切れて、話をしていた人の流れを止めてしまいます。
大迷惑ですよね。
相手の方々も、(自分の上司も)、アナタの不謹慎なマナーにイラついているはずです。
当たり前の事ですが、大切な会議や商談に入る前には、必ず携帯電話をマナーモードに切り替えましょう。
これは最低限のビジネスマナーです。
それでも もし、マナーモードにするのを忘れて、自分の電話が鳴ってしまったなら、まずは速やかに電話を切って、 「大変失礼いたしました。申し訳ございません」 と、素直に、誠意を込めてお詫びをすることです。
せっかくの話の腰を折ってしまって、商談の流れを中断させてしまった事に対して、心から頭を下げるべきです。
最悪な態度は、そのまま電話に出て、大きな声で話を続ける事。
これはもう、相手を完全に無視した身勝手な態度で、大変迷惑です。
大切な事は、同じ失敗を二度としないことですよね!
このコラムに類似したコラム
~質と速度:ビジネス英語コーチ(BEC)~ 中尾 匡宏 - ビジネス英語コーチ(2018/03/20 09:52)
~自分を捨てる:ビジネス英語コーチ(BEC)~ 中尾 匡宏 - ビジネス英語コーチ(2018/02/05 12:00)
上司次第で女性は確変する 飯田 祥子 - マナースタイリスト(2015/01/16 21:29)
声に気を配っていますか? 竹内 和美 - 研修講師(2014/07/07 09:54)
ワールドカフェをさらにパワーアップした「ヒーブカフェ」、今年は東京で。 岩井美樹 - コピーライター(2014/03/05 19:48)