家庭料理は生活基礎力 - 和食・家庭料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
塚本 有紀
(料理講師)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

家庭料理は生活基礎力

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 和食・家庭料理
少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y クッキングサロンレッスン風景

こんばんは、高窪です。
今日はあまりはっきりとしないお天気でしたね。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

さて、昨日はコラムが抜けてしまいましたがライブラリーに写真をアップさせていただきました。
午前のレッスンは魚のおかずと野菜の副菜レッスン、夜は、初心者の方からのオーダーレッスンで、基本のだしの取り方とだしを使ったお料理をレッスンさせていただきました。

家庭料理というと、毎日作るものだから適当でもよいと考えがちですが、身体を作るのはその家庭料理。
外食その他ではなかなか食べることができない、自然な味わいのお料理の基本をきっちりと覚えることは、応用が出来るようになるためにもとても大切なことです。

今は「~の素」や「~味」といった調味料が売られていますが、それがないとお料理が出来ない人がびっくりするほど多くなっているそうです。
その配合調味料がないと料理ができない、というのはいうなれば基礎学力がないのと同じことで、本来ならばできるはずの応用問題ができない、ということにもつながります。

料理をすることは、常に頭を使うこと。
頭の体操も兼ねて、お料理をしてみませんか?

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y」のコラム

このコラムに類似したコラム

家庭料理の基礎ミニレッスン、開催します! 高窪 美穂子 - 料理講師(2010/09/01 23:00)

「洋の家庭料理」 今月期2回目のレッスン♪ 坂本 孝子 - 料理講師(2013/09/05 19:58)

炒め物を美味しく仕上げるコツ♪ 坂本 孝子 - 料理講師(2013/07/05 16:33)