隠し味にも大活躍する「お酢」 - 和食・家庭料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

隠し味にも大活躍する「お酢」

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 和食・家庭料理
少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y クッキングサロンレッスン風景

こんばんは、高窪です。
日曜日の夜になりました。
明日からまた仕事が始まる方も多いと思いますが、いかがお過ごしでしょうか?

さて、これからの時期、暑さと湿度で疲れが取れにくいと感じる方にお勧めなのが、お酢や梅干などの酸味を利かせたお料理や、お酢をお料理の隠し味に使うこと。
ほんの少しの酸味は食欲を増進させてくれますから、使わない手はありません。

私がこの時期から夏にかけてよく作るのが、夏野菜の代表格・なすを使い、しょうがを合わせた炒め物。
この時に味を決めるポイントになるのが、お酢です。

少量のお酢は、味を引き締めて旨みを増してくれます。
それによって、野菜の味がさらに引き出されてなんとも言えない味わいになるのです。

このレシピは、7月~8月におこなう家庭料理レッスンでもご紹介する予定です。
ご興味のある方は、是非ともトライアルレッスンにお越しください。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y」のコラム

このコラムに類似したコラム

「洋の家庭料理」 今月期2回目のレッスン♪ 坂本 孝子 - 料理講師(2013/09/05 19:58)

炒め物を美味しく仕上げるコツ♪ 坂本 孝子 - 料理講師(2013/07/05 16:33)