大切な物に、そっと心を向けること~ - 対人力・コミュニケーションスキル - 専門家プロファイル

高野 まゆみ
コミュニケーション・ファーム 代表
東京都
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

大切な物に、そっと心を向けること~

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. 対人力・コミュニケーションスキル

こんにちは。

今年は、自然の月日の流れを大切に思いながら生活をしようと

心改め 旧暦手帳を買ってみました。

節分の2月3日が、旧暦のお正月。

旧暦1月8日   まだまだ 寒いですね。

 

さて、TVからの話題になりますが、今は海外でも 日本の盆栽ブームだそうで、

海外から学びに来るお弟子さんも 多数いるそうです。

イギリス人のAさんは 日本で 8年盆栽の修行を続けています。

Aさんの言葉が 心に残りました。

「日本では、木の中に神様がいると聞いて

とても驚きました。西洋では、その考え方はありません。

日本では、木と人間が対等なんです。

西洋では、盆栽の木よりも 人間の方が上で、『自分の木をすごいでしょう、』と自慢したりする。

わたしは だんだん 時が経つうちに

木と対話をするように なりました。

そうして、ある時、盆栽をお客様の所へ届けに行った別れ際に

『もうお別れだから わかってね。ぼくも寂しいけど。』

と言葉をかけていたら、

思いがけず 涙があふれました。」

思いやるという気持ち。いいですね。

人も物もなく、大切にしたい大事な気持ちです。

 

わが家の娘B子が大事にしているのは、やはり8年くらい前に

主人がお土産に買ってくれた おサルのぬいぐるみです。

彼の名前は、ジョー。手が長くて、目がまんまるの黒いサルです。

この間、娘は 私の古着のTシャツを切って、ジョーの帽子つきTシャツを 縫いました。

B子の口癖は

「ジョーは、何て可愛いの!」もう何回 聞いたことでしょう。

いつの間にか、ぬいぐるみも 増えますので

今は、B子も3匹、姉も3匹 大事に自分の横に寝かせて

一緒に寝ています。

でも、時にはいたずらして、兄弟や主人が ジョーを隠すこともあります。

やきもちもあるでしょうか・・

自然なことのように、最近では 姉の方が 妹を見ていて真似て

自分のぬいぐるみを大事にするように なってきました。

たとえば、自分が仕事に出かける時に、

3匹のぬいぐるみを寝かせて その上にタオルをそっとかけてあるのです。

そして だんだん 私も、時々 踏みそうになってしまった時や、

ぬいぐるみにどいてもらう時には、

「ジョー、ごめんね。」と声をかけています。

そして 見つめてみると 目が合って

目には見えない 何かを感じています。

娘が ぬいぐるみを大切に大切に思っている気持ちが

私と姉に しっかり届いて

同じように 大事にしようと思う気持ちが育つんですね。

B子がジョーを思う気持ちは 無条件の愛情です。

対象が人でなくても 生き物でなくても 愛情って存在するものですし、

物を大切にする その言葉以上の気持ちが そこにはあるように思います。

それが、人と同じように 対等に接することかな~と

娘に教えてもらいました。

『そうだ もっと物のことを1つ1つ思って 大事にしよう』 と思った母でした。

それは 人への思いやりにつながっていくと思います。

先のイギリス人のAさんにも 大事なことを教えてもらいました。

感謝です。

 

今日は、市民協働センターで、乳児のお母さんと一緒の

コミュニケーションの講座でしたが、

赤ちゃんも 大人と同じように気持ちがあることや

お母さんの思いを全身で感じ取っていることも お話しました。

 

週末は 雪になる可能性も あるようですね。

どうぞ 足元に気をつけながら ご家族で心暖かい時間をお過ごし下さい。

 

このコラムに類似したコラム

2011年始めに 大切にしたい言葉~生きる生命線 高野 まゆみ - 研修講師(2011/01/03 21:24)

人間の目指す方向性 北島侑果 - 司会者(2013/04/30 00:02)

人間関係の5ヶ条 北島侑果 - 司会者(2013/03/19 17:11)

コミュニケーションの秘訣は、ズバリこれ。 鶴田 育子 - 心理カウンセラー(2012/11/30 13:08)

高嶋さんが影響を受けた人や本などを教えてください3 高嶋 美里 - ビジネススキル講師(2012/03/28 22:31)