人間関係の5ヶ条 - 対人力・コミュニケーションスキル - 専門家プロファイル

北島侑果
株式会社マーキュリング 代表取締役社長
東京都
司会者

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

公私に関わらず

人間関係に必要とされる5ヶ条はこちらです。

 

1.笑顔でいること

2.挨拶をすること

3.褒めること

4.心から謝ること

5.感謝をすること

 

人は緊張したり気が進まないと、笑顔すらも忘れがちになるものです。

心より身体のほうが素直なため、日々の意識がその瞬間に出るのです。

 

人は生き慣れると、簡単なこと(挨拶)からしなくなるものです。

初めての人とはもちろん、親しき仲にも礼儀あり、の根本心が問われます。

 

人は心に余裕がなくなると、人の悪いところを見つけようとしがちです。

日々の忙しさに流され、つい褒めることは後回しになるか忘れてしまいます。

 

人はなるべく自分を、大きく見せたいと思っているものです。

謝りたくないのは小さなプライド。無暗に謝るのは自尊心のなさ、になります。

 

口に出さなくても感謝していることくらい分かるだろうではダメなのです。

どんなに時間を共にしても、態度に出そうとも、感謝に限度はありません。

 

 

人間関係に必要なことは大抵

義務教育で学びます。

 

「おはようございます」

「お疲れ様です」

「素晴らしいですね」

「申し訳ありません」

「ありがとうございます」

 

今の自分の言動は

今の自分を知る物差しです。

 

 

※メンタル(考え方)は、公私関係なく、人としての生きる杖です。

杖の有無や浅い深いにより、人の公私の充実度・自由度・安心度は上下するものと考えます。

従って弊社では、メンタルの在り方を中心とした技術アドバイスを徹底しています。

その職業がなんであろうと、メンタルの必要性のない職業などありません。

当記事はその視点からの綴りです。

よろしければひとつの道しるべとしてお役立てを頂けますと幸いです。

 

 

 

 

このコラムに類似したコラム

無知の知 高嶋 美里 - ビジネススキル講師(2011/12/21 22:45)

2011年始めに 大切にしたい言葉~生きる生命線 高野 まゆみ - 研修講師(2011/01/03 21:24)

人間の目指す方向性 北島侑果 - 司会者(2013/04/30 00:02)

収穫大の東京出張。 雅 ふみこ - ビジネススキル講師(2012/10/28 02:17)

高嶋さんが影響を受けた人や本などを教えてください3 高嶋 美里 - ビジネススキル講師(2012/03/28 22:31)