ショッピングセンターとウォーキングとカラーバス - 独立開業と生活 - 専門家プロファイル

池山 敦
行政書士池山敦事務所 行政書士・コンサルタント・講師
三重県
行政書士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:独立開業

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
萩原 貞幸
萩原 貞幸
(経営コンサルタント/起業家)
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)
中山おさひろ
(起業コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ショッピングセンターとウォーキングとカラーバス

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 独立開業
  3. 独立開業と生活

明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします。

年末からこっち、とても寒い日が続きますね。こちら、三重県伊勢地方でも今日は雪がちらつきました。

年末年始と、暴飲暴食が続き、体重計に乗るのが怖い今日この頃です(笑)

池山は今年は健康面での目標として、「365万歩歩く」という目標を立ててみました。1日1万歩です。1日休むと、その借金を取り戻すのが、大変。。。すでに若干の借金人生です。。。(涙)

日常業務の中ではだいたい3000歩位しか歩かないことは分かっているので、業務外で歩く時間を作る必要があります。そこで、今年は昼休みをしっかりととることにしました。

今までは、お昼は昼食を食べるだけで終了、つまり10分程度の休憩しかしてませんでしたが、今年は1時間しっかりとお昼をとることにします。その時間に、ウォーキングや読書、そしてもちろん昼食を済ませることにします。今までなかった休憩を取るということは、他の仕事の時間が圧迫されるということなので、業務の効率アップが必要ですね。

さて、タダでさえ歩く習慣がないのに、さらにこんなに寒いときてますから、どうしましょう(笑)。マフラー巻いて、手袋して、コートを着ても寒い!そこで、暖かいところで歩こう、と横着なことを考えました(笑)それは、郊外型の大型ショッピングセンター。

ショッピングセンターの中をウィンドウショッピングしながら歩くことにしたのです。これは、あちこちにありますから、仕事で外に出ていることの多い池山にはうってつけです。その日、お昼あたりにいる場所の最寄を探せばいいです。

さらに、もう一つ効率のよいことを考えました。ショッピングセンターをウォーキングしながら、カラーバスという創造技法を使うことで、新しいアイディアを考えたり、脳に刺激を与えることにしたのです。

カラーバスとはその名の通り「色のお風呂」。やりかたは簡単です。その日の好きな色を決めます。例えば、池山は今日は緑色にしました。車に乗っているときや、街を歩いているときに、その色のものを探すだけです。そうすると、今まで見えなかったものが目に飛び込んできます。

車を乗り換えたとたん、その車がよく目に付く、っていうことを体験された方も多いと思います。それは、この「カラーバス効果」です。

緑を注目して歩き回ったところ、「エコ商品」「安らぎ・癒し」の商品には緑色が多いことが分かりました。これも何かのヒントになるはずです。カラーバスで新しい刺激が脳に入ってきますし、思わぬ発見があるはずです。

さらに、ショッピングセンターを歩くことで、最近の流行などもなんとなく感じられると思います。本屋さんをぶらぶらする、というのもいいですね。流行に敏感になれます。

脳に刺激を与えつつ、健康になり、流行にも敏感になる(笑)。どうでしょう、この冬は「ショッピングセンターでカラーバスをしながら、ウォーキング」これできまりですね!

このコラムに類似したコラム

朝型人間の増加はビジネスにも影響 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2014/02/23 20:15)

朝型人間の増加はビジネスにも影響 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2014/02/23 20:15)

起業での失敗例が役に立つ時代 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2014/01/12 20:25)

起業を健康寿命で考えてみると 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2013/06/06 21:23)

今日は父の墓参りに行ってきました 森 大志 - 税理士(2013/05/26 18:19)