朝型人間の増加はビジネスにも影響 - 独立開業全般 - 専門家プロファイル

中山おさひろ
東京都
起業コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:独立開業

渕本 吉貴
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)
中山おさひろ
中山おさひろ
(起業コンサルタント)
中山おさひろ
中山おさひろ
(起業コンサルタント)
中山おさひろ
(起業コンサルタント)
中山おさひろ
(起業コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

朝型人間の増加はビジネスにも影響

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 独立開業
  3. 独立開業全般
 深夜営業の居酒屋と早朝営業の喫茶店、飲食店開業を目指すあなたなら、どちらを選びます? わが国では高度成長期以降、深夜営業のビジネスは利幅が大きいとされてきました。お客さんも、誘蛾灯に集まる虫のように、酒を飲んでほろ酔いで入店してくれたものです。この深夜営業にお客さんが集まらなくなっています。

 若い人のアルコール離れがあります。長引く不況で、お客さんの懐具合が無計画な出費には耐えられなくなってもいます。世の中の健康志向が強くなって、早寝早起きを生活信条とする人が増えています。深夜に、人が集まって馬鹿騒ぎする雰囲気がなくなって久しくなりました。

 深夜型人間が減った反動でしょうか、早朝営業のビジネスが増えだしています。最近目に付くのは、コーヒーショップやパン屋さん。早い時間に軽い朝食を取りながら、一日の仕事の準備をする人が多いことに驚きます。朝、6時、7時から、既に一日のビジネスが始まっている人が珍しくなくなりました。

 「朝を制する人間は、一日を制する」といわれます。朝、マネジメントを勉強したり、資格試験の準備をすると、とてもよく頭には入ります。起業する人の場合は、朝の早い時間に将来予測をすると多くのことが頭に入ります。自由にモノゴトを考える時間は、早朝が最適であることは確かです。

 コーヒーショップの営業ばかりでなく、ビジネススキルやIT関連のセミナーも、最近は早朝開かれることが多くなりました。出社前の時間を、有効に使おうとする人が増えているためです。早朝なら、通勤電車の混雑に遇うことがなく、ストレスを溜めずに気分溌剌で有意義な時間を過ごすことができます。

 このように考えますと、今後は朝型ビジネスには、これまで以上にお客さんが集まりそうです。わが国では、電力料金がますます上昇しそうなこと。国民の健康志向もますます強くなること。個人が生き抜くための学習時間が増えることなどを考えますと、朝型ビジネスに追い風が吹いていることは確かです。

このコラムに類似したコラム

朝型人間の増加はビジネスにも影響 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2014/02/23 20:15)

官僚には言われたくない、起業リスクを取る取らない 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2014/04/23 20:37)

準備不足による起業の失敗は後を引きます 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2014/04/22 20:49)

最強の営業ツール、営業の切り札 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2014/03/11 20:40)

起業アイデアを生むための努力をするなら 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2014/03/07 20:48)