夢をかなえるセルフコーチングその20~バイオリズム - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

有限会社メビウス 代表取締役
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
山本 雅暁
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夢をかなえるセルフコーチングその20~バイオリズム

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン

こんにちは☆
ゆかふぇスタイルコーチングの吉澤ゆかです。


今、何に幸せを感じることができますか?


■バイオリズム

私たちには、ひとりひとりに個別のバイオリズムというサイクルがあります。

12年のサイクル、12ヶ月のサイクル、12日のサイクル、そして
24時間のサイクルがあり、バイオリズムの高低の時期によって、
意欲いっぱいで、すっごくサクサクものごとがはかどる時期と、
がんばろうと思っても、力がでなくて、やる気も出ないときと
両方があるのだそうです。


だから、同じ事をやるのでも、エネルギーが必要なときと、
最小限のエネルギーでできちゃう時があるので、
今の自分の状態を知って、バイオリズムを上手く活用すると、
エネルギーロスが最小になるということ。


そうは言っても、社会人としては、やるべきことをやらなくては
いけないときもありますね。

そんな時、役に立つ質問があります。

「あー、しんどいな。週末張り切りすぎたかな。」
「なんだかやる気がイマイチだなぁ。どうしたんだろう。。」
と思う代わりに、
次の質問を自分にしてみてください。


「どうしたら、このことを楽しんでできるだろう?」

「どうすれば今のこの時間を楽しむことができるかな?」


質問を変えると、思考が変わり、感情が変わり、
行動が変わり、一日の成果が変わります。


そして、その積み重ねで、人生が変わります。


****

今この瞬間、どうすれば楽しんで目の前のことに取り組めるだろう?

****


また一歩、あなたの夢を叶える準備が進みましたね。


今日も素敵な笑顔に出会えますように☆

愛と感謝を込めて

 

吉澤ゆか

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(経営コンサルタント)
有限会社メビウス 代表取締役

「集めて・育てて・ファンにする」マーケティング

中小企業の経営者で「販促・広告活動へ真剣に取り組み、楽しみながら効果を上げていきたい」とお考えの方々へ。ビジネスとメンタルの両面から「集めて・育てて・ファンにする」独自のコンサルティング、および販促ツール制作で支援します。

このコラムに類似したコラム

幸せに夢をかなえるコーチング29~セルフカウンセリング 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2011/03/14 10:00)

幸せに夢をかなえるコーチング10~他人の言動揺れないように 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2011/02/15 10:00)

幸せに夢をかなえるコーチング5~全て持っている 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2011/02/07 10:00)

夢をかなえるセルフコーチングその33~アイデンティティ 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2011/01/28 10:00)

フォーカスとやる気を保つスキルその3~朝の質問 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2010/11/13 10:00)