幸せに夢をかなえるコーチング10~他人の言動揺れないように - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

有限会社メビウス 代表取締役
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
山本 雅暁
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

幸せに夢をかなえるコーチング10~他人の言動揺れないように

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン

こんにちは☆
ゆかふぇスタイルコーチングの吉澤ゆかです。

今日は、何に感謝していますか?


■人間関係でラクになるために 

*セッションでは、毎回テーマを決めて取り組みます。


先日のセッションは「信念を変える」がテーマでした。


その方は、人から批判されたり、批評されたりすると、怒りが湧いてきて、
次に「自分がいけないのかなぁ。。」と凹んでしまい、行動がとれなくなる、という悩みを持っていらっしゃいました。


他人の言動で、「ムカっ」ときたり、悲しい気持ちになったり、ネガティブな感情が湧いてくるときは、

実は相手の言動が原因ではありません。

 
本当は、自分の中にある、「過去に満たされていない欲求や、

まだ癒されていない傷」が刺激されて、目の前の相手に投影しているのです。


お話をしていくなかで見えてきたその方のネガティブな信念は、まだ自分が小さな子どものときに刷り込まれた、

「ありのままの自分には大切にされる価値がない」というものでした。

 

このリミティングビリーフを持ち続けていると、相手の言動に振り回されるようになります。


同じことを言われたり、されたりしても、

「何でそんなひどいこと言うのよ!!(怒)」という反応をする人と、

「なにいってんの~、この人」ですんでしまう人がいますよね?


この反応の違いは、その人の心の中に、どんなビリーフ(信念)があるかによります。

 

コーチングセッションでは、必要があれば、その方の深い部分にまで触れて、過去のココロの傷を癒して、
ビリーフをネガティブからポジティブに書き換えるセッションを行うこともあります。

 

そのココロのしくみを理解すると、目の前の人が変わらなくても、自分がすごくラクになれます。


そのことに気づいたとき、自分の周りの世界がガラリと変わります☆

 

今日もあなたの一日が美しさに彩られますように

 

愛と感謝を込めて

吉澤ゆか

 

 

 

 


 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(経営コンサルタント)
有限会社メビウス 代表取締役

「集めて・育てて・ファンにする」マーケティング

中小企業の経営者で「販促・広告活動へ真剣に取り組み、楽しみながら効果を上げていきたい」とお考えの方々へ。ビジネスとメンタルの両面から「集めて・育てて・ファンにする」独自のコンサルティング、および販促ツール制作で支援します。

このコラムに類似したコラム

幸せに夢をかなえるコーチング29~セルフカウンセリング 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2011/03/14 10:00)

幸せに夢をかなえるコーチング12~信念を書き換えるセッション 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2011/02/17 10:00)

幸せに夢をかなえるコーチング5~全て持っている 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2011/02/07 10:00)

夢をかなえるセルフコーチングその33~アイデンティティ 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2011/01/28 10:00)

夢をかなえるセルフコーチングその20~バイオリズム 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2011/01/11 10:00)