フォーカスとやる気を保つスキルその3~朝の質問 - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

有限会社メビウス 代表取締役
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
西野 泰広
西野 泰広
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

フォーカスとやる気を保つスキルその3~朝の質問

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン

昨日の夜、仕事を終えただんなさまが赴任先の名古屋から帰ってきました。


今朝、目が覚めたとき、となりにだんなさまがいて、幸せを感じました。


そのまま、半分寝ぼけたまま、目覚めのパワーアップクエスチョン。


「今感謝できることはなんだろう?」と自分に質問しました。


感謝できることを10個思い浮かべるのですが、浮かんできたのは、

「だんなさまと一緒にいられること」

「あたたかいお布団で目覚められたこと」

「寒さから守ってくれる家があること」

「私を信じて一緒にがんばってくれている社員がいること」

「いつも私たちを気にかけてくれる温かい家族と親族がいること」

「思いや感動を共有できる素敵な仲間たちがいること」

・・・などなど、身近な人たちや身近なことへの感謝から始まりました。


毎朝目覚めるたびに、自分が感謝や幸せを感じることを探す、パワーアップクエスチョン。

この習慣ができてから、朝のスタートが変わりました。


質の良い質問は、質のよい人生を作ります。

パワーアップクエスチョンは、朝だけでなくて、いつやっても効果があります。

ためしに、自分に質問をしてみてください。

*****

今、感謝を感じることができるとしたら、それはどんなことですか?

*****

自分の中から出てきた答えを味わってください。

どんな感情を感じましたか?



今日一日、こころあたたまる時間をお過ごしください。


愛と感謝を込めて

吉澤ゆか(ゆかふぇ)

夢実現ブログ「ゆかふぇスタイル☆シェアノート」には、元気になるパワーアップクエスチョンがいっぱいです☆

http://ameblo.jp/yucafe-style/

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(経営コンサルタント)
有限会社メビウス 代表取締役

「集めて・育てて・ファンにする」マーケティング

中小企業の経営者で「販促・広告活動へ真剣に取り組み、楽しみながら効果を上げていきたい」とお考えの方々へ。ビジネスとメンタルの両面から「集めて・育てて・ファンにする」独自のコンサルティング、および販促ツール制作で支援します。

このコラムに類似したコラム

夢をかなえるセルフコーチングその20~バイオリズム 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2011/01/11 10:00)

フォーカスとやる気を保つスキルその18~人生の質は、解釈の質 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2010/12/08 10:00)

フォーカスとやる気を保つスキルその5~欲しい感情を知る 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2010/11/15 19:06)

まいど!シュリンク包装屋さんの『最幸』な言葉(85) 中沢雅孝 - YouTube専門コンサルタント(2012/02/18 12:43)

仕事が楽しいと、人生は楽しい。 峯松 大治 - ブランドコンサルタント(2011/09/20 00:40)