平成23年(2011年)の住宅税制 - 住宅ローン選び - 専門家プロファイル

Office JUN 代表
兵庫県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

柴垣 和哉
柴垣 和哉
(ファイナンシャルプランナー)
三島木 英雄
(ファイナンシャルプランナー)
平野 直子
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

平成23年(2011年)の住宅税制

- good

  1. マネー
  2. 住宅資金・住宅ローン
  3. 住宅ローン選び
相談業務 店舗タイプ

今年も税制改正の季節になりました。今年の税制改正案は理念のない改正といいますか、財源探しだけに躍起になっていた印象を持ちました。これらの税制改正法案は予算案と違って衆議院の優越がありませんので、ねじれ国会のもとでは成立にも苦労しそうです。

 

住宅税制に関しては、昨年に大枠が固まっていますので、大きな変更はありませんが、制度が少しずつ縮小されていきますので、その辺りを解説していきます。

 

まず住宅ローン控除ですが、平成22年までは年末残高5000万円以下の部分で控除率が1%でしたので、年間最大控除額は50万円になりました。

しかし平成23年は年末残高4000万円以下の部分となりますので、控除率は同じ1%でも年間最大控除額は40万円になります。

なお、長期優良住宅だけは平成22年と同様、年末残高5000万円以下の部分で控除率が1.2%ですので、年間最大控除額は60万円になります。(どちらも年収3000万円を超える場合は適用がありません)

 

次に直系尊属からの住宅取得資金非課税の特例が平成22年は1500万円だったのが平成23年は1000万円に縮小されます。従来の基礎控除110万円を合算すると、実質的には1110万円までが非課税ということになります。

(贈与を受ける人が年収2000万円を超える場合は適用がありません)

 

話は今年の改正案に戻りますが、非課税の特例と併用可能な相続時精算課税制度2500万円については、今まで子供だけが対象だったのが孫まで対象になる見込みです。また上記の非課税の特例も住宅取得に先行する土地取得資金にも適用するようです。(併用すると3500万円までが贈与時に課税されない限度額となり、超える部分は20%の一律課税)

 

住宅関係だけでも本当にややこしいですね。まずは固まっている優遇税制の活用を視野に入れながら、追加された改正案も選択肢として検討されることをお勧めします。(改正案は法案が可決成立する、来年の3月頃にならなければ正式な改正とはなりませんのでご注意願います)

 

沼田 順(CFP上級国際ライセンス)

 

約40の厳選されたファイナンス系ブログが参加している「BLOGOS finance」

そこに参加させて頂いている、私のブログもよろしければご訪問下さいませ。

住宅ローン、不動産アドバイス

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(兵庫県 / ファイナンシャルプランナー)
Office JUN 代表

住宅金融公庫出身のFPが貴方のマイホームライフをサポート

素敵なマイホームを手に入れて最後まで幸せに暮らして欲しい。これが住宅金融公庫勤務時代に年間500件以上の住宅ローン相談業務を担当してきた私自身の願いです。その経験を基に貴方のマイホームライフをトータルにサポート致します。

カテゴリ 「相談業務」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

メール相談 初めての住宅ローン選び(メール、提案書なしプラン)

貴方は住宅ローン選びに自信はありますか。そんな時は、住宅金融公庫出身のCFPにおまかせ下さい。

料金
5,000円

最近は住宅ローンも様々な商品が登場し、本当に自分のライフプランに合った住宅ローンを選択するのが難しくなりました。しかし、住宅ローン選びは物件を選ぶのと同じくらい大切な作業であり、この作業を中途半端にしてしまうと将来の生活設計も狂いかねません。公庫時代から現在まで、住宅ローンを見続けてきた筆者が、将来の金利動向も踏まえ、お客様に本当に合った住宅ローンを選べるように、サポートいたします。

初めての住宅ローン選び(メール、提案書なしプラン)

このコラムに類似したコラム

変動金利の住宅ローンの借換え先 中村 諭 - ファイナンシャルプランナー(2011/12/03 11:08)

頭金の準備方法 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2011/02/18 11:34)

平成23年(2011年)の住宅ローン金利動向 沼田 順 - ファイナンシャルプランナー(2010/12/30 11:00)

スターゼロ住宅ローンの素直な感想 沼田 順 - ファイナンシャルプランナー(2010/11/02 15:02)

住宅ローン控除の最大限の効果 宇井 健也 - ファイナンシャルプランナー(2010/04/09 19:45)