着物は半衿や帯揚げで遊ぶ - 着付け・着物教室 - 専門家プロファイル

結月 美妃
有限会社 結美堂 代表取締役
東京都
着付け講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:着付け・着物

結月 美妃
結月 美妃
(着付け講師)
田村 祐子
田村 祐子
(きものコンシエルジュ/きもの講師)
田村 祐子
田村 祐子
(きものコンシエルジュ/きもの講師)
田村 祐子
(きものコンシエルジュ/きもの講師)
田村 祐子
(きものコンシエルジュ/きもの講師)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

着物は半衿や帯揚げで遊ぶ

- good

  1. 趣味・教養
  2. 着付け・着物
  3. 着付け・着物教室

 着物をたくさん持つのはなかなか大変なことだけれど、半衿や帯揚げならそれほど高くないので数を持つことができます。

 同じ着物、同じ帯でも半衿を変えるだけで雰囲気は変わるし、帯揚げを変えたっていい。訪問着などはあまり着る機会はないかもしれないけど、伊達衿なんかの色を合わせるのは楽しいものです。

 着物というと、形式ばったイメージがあって、これをしちゃいけない、こうやらなければいけないとか難しく考えてしまう。しかし、それはフォーマルな場で考えればいいことで、普段着物でちょっと出かけてきようといったときにはちょっと遊んでみてもいいんです。

 もちろん、着物の最低限のルールはわきまえておかないと、ただのデタラメになって美しくはないけれど、その最低限のルールなんてそんなにたくさんあるものではなく、気張るほどのものでないんです。

 そうしたものを踏まえて、今日はこの帯揚げで、こんな結び方はどうだろうか?とかいろいろやってみるとおもいろいんです。

 今はプレタの洋服ばかりになって、日本人は出来合いの服で与えられただけの着方しかしないから、そうした遊び心のセンスがなくなってしまいました。

 ですから、色の合わせなど自分でいろいろ考えてみて、半衿や帯揚げなどで遊んでみてはいかがでしょうか?

このコラムに類似したコラム

着物が崩れることは恐れない 結月 美妃 - 着付け講師(2011/01/15 17:53)

着物の格 結月 美妃 - 着付け講師(2010/12/30 13:42)

着物の寸法のこと 結月 美妃 - 着付け講師(2010/12/20 16:59)

腰紐はゴムの腰ベルトがいい 結月 美妃 - 着付け講師(2010/12/15 13:01)

二部式長襦袢は使いやすい 結月 美妃 - 着付け講師(2010/12/09 13:55)