着物の格 - 着付け・着物教室 - 専門家プロファイル

結月 美妃
有限会社 結美堂 代表取締役
東京都
着付け講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:着付け・着物

結月 美妃
結月 美妃
(着付け講師)
結月 美妃
結月 美妃
(着付け講師)
田村 祐子
田村 祐子
(きものコンシエルジュ/きもの講師)
田村 祐子
(きものコンシエルジュ/きもの講師)
田村 祐子
(きものコンシエルジュ/きもの講師)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

 結美堂の結月美妃です。

 着物には「格」があります。それは値段の違いではなく、着物の種類によって格式が違います。

 格が上になると、フォーマル性が高まるわけで、着物を着る際はどこへ着ていくかということを踏まえて、着物を選ぶ必要があります。

 しかしながら、通常の生活では、フォーマルなパーティーなどはめったにないので、とりあえず着物を着てみたいという方は、ちょっとしたお買い物でも着れる“小紋”などをお持ちになっていると着やすいと思います。

 また、小紋に合わせる帯も格があります。普段着る程度であれば、名古屋帯でいいかと思いますが、もしフォーマルなところに出席となれば訪問着や袋帯といったことにもなります。

 いずれにしましても、着物にはいろいろな種類がありますので、最低限知っておくと自分も恥をかかないし、相手先に失礼になることもありません。

 難しいように見えますが、それほど難しくはないので、事前に調べてから着物にチャレンジしてみるのがいいと思います。

 そうしないと、自分のライフスタイルに必要のない着物を買ってしまったり、着物と帯がちぐはぐになってしまったりしますので・・・

このコラムに類似したコラム

着物が崩れることは恐れない 結月 美妃 - 着付け講師(2011/01/15 17:53)

着物の寸法のこと 結月 美妃 - 着付け講師(2010/12/20 16:59)

腰紐はゴムの腰ベルトがいい 結月 美妃 - 着付け講師(2010/12/15 13:01)

着物は半衿や帯揚げで遊ぶ 結月 美妃 - 着付け講師(2010/12/10 12:56)

二部式長襦袢は使いやすい 結月 美妃 - 着付け講師(2010/12/09 13:55)