北海道からの贈り物!自然農の甘い菜花を美味しく! - 料理・クッキング全般 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

宮代 眞弓
(料理講師)
黄 惠子
(料理講師)

閲覧数順 2024年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

北海道からの贈り物!自然農の甘い菜花を美味しく!

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理・クッキング全般
よい食材を考え、選ぶこと
こんにちは!高窪です。
今日も爽やかなお天気ですね♩
外出も楽しくなりそうな、ちょうど良い気候が嬉しい☆

さて、今週も素材のパワーを実感できる素敵な贈り物が北海道から届きました♩
尊敬してやまない、北海道の富樫さん。
自然農に取り組んで10年以上、本当に素晴らしい生産物を作っていらっしゃいます。
ご夫妻ともに、素敵な方達です♩

そのお二人からの贈り物は…

20130522_1.jpg

緑が濃いパワフルな菜花。
菜花を育ててとるなたね油も素晴らしいのですが、菜花も素晴らしく美味しい!
わざわざ送って来てくださいました。
菜花が一面に咲く花畑も圧巻です。

菜花というと、ほろ苦い味わいが印象的な野菜ですが、富樫さんの菜花はとにかく甘い!
加熱するとその甘みが凝縮されてビックリするほどの美味しさです(^^)

いただいたその日から、天ぷらやお味噌汁の具などにしていただいていましたが、どうしても作りたかったお料理が…

20130523_3.jpg

菜花と自家製パンチェッタのソテー。
パンチェッタは、早春に同じく北海道の上泉さんから取り寄せて仕込み、大切に冷凍しておいたもの。
やはり、いい食材同志の組合せがさらにお互いを引き立てます♩

素材がいい分、調理は本当にシンプル。
少し白ワインを入れて蒸し焼きにし、あとはこしょうのみ。
にんにくもごくごく少量、潰したものを使っただけ。
それでもビックリするほど甘く、美味しいとびっきりのご馳走になったのはその素材力ゆえ。

自然のめぐみに心から感謝です!

さて、お知らせです♩
新しく毎月のイベントを開催します☆
明日が第一回目です!
毎月第4土曜日の午前中、午前9時~11時にJR田町駅から徒歩5分、パズル芝浦で
食の朝会を始めます!


<第1回>5月25日(土)午前9時~11時
<場所>バズル芝浦:JR田町駅から徒歩5分 〒108-0023 東京都港区芝浦3丁目14-19 大成企業ビル6F Tel:03-5445-1505
<会費>1,000円 ※会場で当日お支払いください。
    ※時間内は出入り自由、持ち込み自由です。
    ※天然素材のおだしのテイスティングあり
    おだしのこと、お料理のこと、食に関する疑問や質問…
    思っていること、疑問その他思ったことや考えていること、自由に話してみませんか?
    お子様連れでもOKです。
    出入り自由なので、お気軽にご参加くださいね♩

お出かけ前にお気軽に、お立ち寄りくださいね☆  

私が主宰するクッキングサロンM&Yでは、コラム更新情報、イベント・講座情報をお知らせするメールマガジンを発行しています。

メルマガにご登録していただくと、今の季節にぴったりの簡単にできる100%天然素材のオリジナルレシピを特別にプレゼント中です!

登録はお気軽に♩ こちらです(^^) → ☆


また、FBグループ:チーム100%:食について考える会 by 100%天然素材家庭料理研究家 高窪美穂子 もご参加者を募集中です → こちらです☆
よろしくお願いいたします!


100%天然素材の家庭料理をご紹介している私の著書
odashicover.jpg

「おうちでできる天然おだし料理入門」は、全国の書店およびAmazonでご購入いただけます!

Amazonでのご購入はこちらから → ☆

よろしくお願いいたします(^^)
 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材家庭料理実践家

海や大地と家族をつなぐシンプル調理で美味しい家庭料理

「また作ってね」と褒められる!化学調味料・食品添加物フリー・素材にこだわるワンランク上のおうちごはん、高窪美穂子の料理教室・クッキングサロンM&Y主宰。著作に2016グルマン世界料理本大賞Fish部門世界第3位受賞「ラクチン!お魚クッキング」など。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「よい食材を考え、選ぶこと」のコラム

このコラムに類似したコラム

明日は大好評!魚のおかずと野菜の副菜レッスンです♩ 高窪 美穂子 - 料理講師(2013/06/12 13:38)

食材&お皿の上から感じる春♩ 高窪 美穂子 - 料理講師(2013/03/18 14:22)

100%天然素材♩自家製パンチェッタを仕込みました! 高窪 美穂子 - 料理講師(2013/03/17 13:12)