いつでも笑顔で… - 和食・家庭料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

いつでも笑顔で…

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 和食・家庭料理
少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y 毎日の料理

こんばんは!
高窪です。

今日もとても暖かな一日でしたね。
みなさま、いかがお過ごしだったでしょうか?

年末になり、何かとあわただしい毎日が続いています。
そして忘年会などのイベントごとで外食がちになる方も多いかもしれませんし、急なお客様をお迎えしなくてはいけなくなった、という方もいらっしゃるかもしれませんね。

つい先日も、会社の宴会後に部下を連れて帰っていいかという連絡があり、急いで準備をしてお客様をお迎えしました。
自分が考えていたその夜の過ごし方とは変わってしまいましたが、こういうことがある時にも思い出すのが、母のことです。

私がまだ親元で生活していた時、友人たちとの約束がある日など事あるごとにいわれていたのが、もし予定がなくなったとしても食事の心配はせず、帰っていらっしゃいということ。
何かしら食べるものはあるし、必ず何か作るから安心して帰ってきなさい、としょっちゅう言われていました。

自分が帰っていい場所、温かな食事がいつでも出てくる場所が家。
その言葉通り、いつ何時でも母は食事の準備をしてくれました。
朝早く出かける時でも、遅くでも、急であっても、嫌な顔をされたことも、ダメと言われたこともありません。

その安心感が、思春期から社会人の初期にかけての不安定な時期、どれだけ有り難かったことか、いまになって解るようになりました。

温かな食事が待つ、暖かな場所が家庭。
その大切さを常に胸に刻んで、さまざまな場面で実践していくように、これからも心がけていきたいと思っています。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y」のコラム

このコラムに類似したコラム

【基本の洋食スタイル】 三井 愛 - フードコーディネーター(2013/06/26 13:11)

今日は家庭保育園の勉強会 まき まさ美 - 料理講師(2013/03/17 18:24)

さわやか伊予柑そうめん まき まさ美 - 料理講師(2012/09/15 10:35)

疲労回復法 加藤 和子 - 料理講師(2012/08/31 17:08)

毎日いただく家庭料理だからこそ、大切に 高窪 美穂子 - 料理講師(2011/04/14 23:00)