年金型保険二重課税問題 手続き明らかに - 税金の種類 - 専門家プロファイル

大手町会計事務所 代表税理士
東京都
税理士
03-3518-9945
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:税金

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

年金型保険二重課税問題 手続き明らかに

- good

  1. マネー
  2. 税金
  3. 税金の種類
税金

― 過去10年分還付へ ―

 

年金型保険は、被保険者が死亡したときに年金受給権が相続税の課税対象となり、その後遺族が受け取る年金は雑所得として課税されました。

 

従来、年金形式で受け取る生命保険金はその受給権に相続税が課税されるのみならず受け取った年金にも上記のように所得税が課税されていました。

 

しかし、7月6日の最高裁の判決で、この従来の雑所得の計算方法が二重課税で違法とされたのです。

 

年金形式で受け取る生命保険金のうちこの受給権の一部で同一の経済価値とみなされる部分はすでに相続税が課税されているので所得税を課さないというものです。

 

財務省は、時効分を含めた過去10年分の還付を来年春から検討しているそうです。

 

この年金型保険は、生命保険だけではなく、損害保険や共済保険にも適用されますので、加入されている方は、保険会社からの通知にご留意下さい。

 

http://bit.ly/aKMqYK

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 税理士)
大手町会計事務所 代表税理士

資産運用と節税のことならお任せ下さい。運用会社出身の税理士。

今の運用に満足ですか。今の税金の支払に満足ですか。今の相続対策に満足ですか。不安な時代だからこそ、確かな情報と信頼できる相談相手が必要です。運用も節税もすべてオンリーワンのオーダーメイド。土日早朝深夜も対応する身近なパートナー。

03-3518-9945
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「税金」のコラム

このコラムに類似したコラム

共済も二重課税、10月下旬から還付 大黒たかのり - 税理士(2010/09/10 10:32)

損保も二重課税、10月下旬から還付 大黒たかのり - 税理士(2010/09/09 12:51)

生保二重課税、10月下旬から還付 大黒たかのり - 税理士(2010/09/02 20:05)

年金型保険二重課税還付の手続きはお早めに 大黒たかのり - 税理士(2010/10/20 10:32)