甘いかぼちゃは熟成が大切! - 和食・家庭料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

甘いかぼちゃは熟成が大切!

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 和食・家庭料理
少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y クッキングサロンレッスン風景

こんばんは!
高窪です。

土曜日の夜、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
今日は家庭料理のレッスンがあり、楽しい時間を過ごしました。
いらっしゃってくださった生徒の方が、嬉しそうなお顔をされることが、なによりもうれしく感じる最近です。

さて、今回お教えしたのはかぼちゃレシピ。
ベータカロテンをはじめとする豊富な栄養を含んでいるかぼちゃは、これからの時期にたっぷり摂りたい野菜の一つです。

ところで、収穫したてのかぼちゃはおいしくないこと、ご存知でしょうか?

かぼちゃの甘みは、含まれるでんぷんが糖質に変化したことによって生まれます。
そのため、収穫してすぐは食べずに外である程度の時間置いて熟成させ、それから冷蔵庫の野菜室などに移して保存するとよいのです。

ある程度以上の高い温度で置いたままにしておくと、でんぷんから変化した糖質が呼吸によって消耗してしまい、いざ食べる時になると水っぽくなってしまうことも。
低温で保存すると、呼吸が抑えられるのでおいしい時期が長く続くそうです。

かぼちゃといえば、来月末はハロウィーンですね。
今年もそろそろ飾り付けの時期。
おいしいかぼちゃ料理とともに、お祭り気分を楽しみたいと思います。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y」のコラム

このコラムに類似したコラム

一週間の終わりに 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/12/06 22:38)

100%天然素材家庭料理!今月ラスト!魚のおかずレッスン☆ 高窪 美穂子 - 料理講師(2013/11/27 17:46)

家庭料理 郷土料理 千葉 真奈 - 料理講師(2013/11/26 17:15)

心地良い満たされ方① 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/10/23 20:58)