秋の味覚、ふっくら栗ご飯 - 和食・家庭料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

秋の味覚、ふっくら栗ご飯

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 和食・家庭料理
少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y クッキングサロンレッスン風景

こんばんは!
高窪です。

あっという間にお休みが終わってしまいましたね。
明日からの仕事に備えて、気持を新たにされていらっしゃる方も多いと思います。

さて、あと数日で10月!
いよいよ秋本番です。

今年は、この暑さで野菜や果物が大きなダメージを受けてしまったのは、皆様もご存じのとおり。

先日、栗ご飯を作ろうと思って買った栗のうちいくつかがスカスカでびっくりしました。これも猛暑の影響だそうです。

とはいえ、栗ご飯は本当においしいですよね。
栗の皮をむくのが、とても面倒で…、という方も多いと思いますが、むく前に数分間熱いお湯に浸すと、皮が軟らかくなり簡単にむくことができます。

また、専用の皮むき器などを使ってむくと、さらに簡単に。
むいたら、使うまであく抜きのために水に漬けておきましょう。

栗ご飯は、うるち米2:もち米1の割合で混ぜて炊くと、もっちり仕上がります。
日本酒としょうゆ、みりん、塩をお好みの量加えて、栗を入れたら炊き上げるだけ!

ふっくらおいしい炊きたての栗ご飯、時間のあるときにぜひともお試しください。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y」のコラム

このコラムに類似したコラム

秋のお料理講座~参加者募集 宮代 眞弓 - 料理講師(2013/09/15 00:11)

10月の料理連続講座にて 塚本 有紀 - 料理講師(2012/10/14 19:36)

10月の料理連続講座のお知らせ 塚本 有紀 - 料理講師(2012/10/05 22:18)

パンのカレンダー 塚本 有紀 - 料理講師(2013/12/10 00:45)

体型維持のために、其の二 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/11/28 16:25)