ランニングのインソール - 膝痛・足つり - 専門家プロファイル

神山 和久
神山バランス治療院 
東京都
あん摩マッサージ指圧師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

井元 雄一
(カイロプラクター 博士(健康科学))

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ランニングのインソール

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 体の不調・各部の痛み
  3. 膝痛・足つり

最近ランニング中にインソールを入れて走ってみました

クッション性は良い感じです!衝撃はかなり吸収されます。

初心者、トレーニング慣れしてない方、距離を踏む方には膝や股関節、腰痛などの症状の予防や軽減には良いと思います。

また逆に癖が分かりやすくなりました。

それはある程度走って疲労してきたとき、アーチ(土踏まず)にあたる部分が右だけ痛くなるからです。

何故かと考えたとき、左足はしっかり真っ直ぐ重心が乗れていますが、右足は足がやや内に入り(見た目はすぐに分からないかも)、荷重がアーチを作る場所にかかりすぎているのだと思いました。

したがって体幹を引き上げ、骨盤を立て、荷重の乗せ方を工夫したら、大分楽になりました。

インソールはクッション性だけではなく、走り方や重心のかけ方のくせも分かるんだなぁと新しい機能を発見しました。

たぶんインソールでどちらかのアーチや、その他の部分が痛くなる場合、癖がありそこに負担がかかってしまっているのかも知れませんね。

このコラムに類似したコラム

坐骨神経の辛い方でも・・・腰痛は酷くなる前にメンテナンス みかん - 人体調律師 ・ 鍼灸マッサージ師(2014/06/25 10:00)

本日ツアーオブジャパン最終日! みかん - 人体調律師 ・ 鍼灸マッサージ師(2014/05/25 10:00)

変形性膝関節症という安易な診断。 山中 英司 - カイロプラクター(2013/08/06 15:39)

どうして同じ姿勢をしていると疲れるの? 田中 和恵 - カイロプラクター(2012/04/30 22:10)

膝を高く上げてウオーキングするのは間違い 井元 雄一 - カイロプラクター 博士(健康科学)(2012/01/29 08:00)