どうして同じ姿勢をしていると疲れるの? - 肩こり・首痛・五十肩 - 専門家プロファイル

田中 和恵
Green Forest アロマテラピー&カイロプラクティック 代表
埼玉県
カイロプラクター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

井元 雄一
(カイロプラクター 博士(健康科学))

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

どうして同じ姿勢をしていると疲れるの?

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 体の不調・各部の痛み
  3. 肩こり・首痛・五十肩
肩凝り

長い間、椅子に座ってパソコンをしていると肩や腰が疲れてきますね。

それは、どうしてでしょう?

長時間同じ姿勢をしているという事は、筋肉は伸びたり縮んだしたままの状態、関節も動かさない状態でいるという事になります。

筋肉は、伸びたり縮んだすることによって、関節は動かすことによって血流を促し、栄養や新鮮な酸素を取り入れ、疲労物質などの不要なものを捨てています。

同じ姿勢をずっとしていると、血流が低下し疲労物質が蓄積したままの状態ですので、筋肉や関節も疲労が起こります。

私達でいうと酸欠でお腹て、休ませてという感じでしょうか?

 

私達が疲れを感じる時は、筋肉や関節も疲労信号を出している状態です。

ちょっと休憩をとり、心地いい程度に体を動かしてみてください。

筋肉や関節の疲労解消にもなりますし、辛い肩凝りや腰痛を予防する事にもなります。

このコラムに類似したコラム

身体の歪みの自己確認! みかん - 人体調律師 ・ 鍼灸マッサージ師(2014/06/13 10:00)

骨盤の悲鳴 傳川 紀子 - ヨガインストラクター(2013/02/21 14:48)

新年ですね 檜垣 暁子 - カイロプラクター(2013/01/08 12:56)

仕事中の疲労でお悩みの方へ 木村 和夫 - 鍼灸師(2013/01/07 17:53)

疲れない眼の使い方セミナー感想 木村 和夫 - 鍼灸師(2012/11/21 22:58)