漬けて焼いて美味しい! 鶏もも肉の柚庵焼き - 和食・家庭料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
廣瀬 ちえ
(料理講師)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

漬けて焼いて美味しい! 鶏もも肉の柚庵焼き

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 和食・家庭料理
少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y 毎日の料理

こんばんは!
高窪です。

いよいよ週末ですね!
この三連休、どんなご予定がありますか?
我が家は、仲の良い友人家族と一緒にBBQに行く予定です。

さて、今日は週末恒例の作り置き&簡単レシピをご紹介します。
「鶏もも肉の柚庵焼」は、漬けだれに漬けて焼くだけのひと品で、お子様からお年寄りまで大好きな味付けです。

1)鶏もも肉は、お好みの枚数準備します。皮の部分をフォークで刺しておくと、味の染みがよくなります。大きいままでも、食べやすい大きさに切ってもよいでしょう。
2)日本酒とみりん、しょうゆを1:1:1の割合で混ぜ、よく洗って水分を拭き取ったゆずの輪切りを加えて漬けだれを作ります。
3)2)に1)を漬け込み、一晩おいてから焼きます。

漬けだれに漬け込んだ状態で、冷凍してもOKです。
冷凍した状態でアウトドアに持っていけば、氷代わりにもなり、現地に到着した頃にちょうど解凍が進んでいますので、一石二鳥ですね。

ふわっと香る柚子の香りも、食欲をそそります。
ご自宅で召し上がる時は、最後に柚子皮をすりおろして、さっと散らすとよりおいしくいただけます。

みなさまもぜひともお試しくださいね。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y」のコラム

このコラムに類似したコラム

お部屋とお花たち 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/10/24 10:48)

家族で朝ごはん 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/10/24 07:51)

心地良い満たされ方① 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/10/23 20:58)

ふわぁー 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/08/12 10:07)

武蔵野農園コミファーム 黄 惠子 - 料理講師(2013/07/30 06:00)