電話は最後まで気を抜かないで - 仕事・職場全般 - 専門家プロファイル

株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:仕事・職場

小松 俊明
小松 俊明
(経営コンサルタント)
大野 晴夫
大野 晴夫
(経営コンサルタント)
関澤 由香
(キャリアカウンセラー)
西田 淑子
(ビジネスコーチ)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

電話は最後まで気を抜かないで

- good

  1. キャリア・仕事
  2. 仕事・職場
  3. 仕事・職場全般
プロとして生きる! キャリアを磨こう

得意先様からの電話です。それほど、緊張せずに受け取れるようになった頃に起こった、小さな事故でした。

気づまりな内容ではない電話を受けた新人Aさん。

ほっとしたとたん、、「あ~よっかった!キャンセルだって・・・」

と、先輩に報告したのですが・・・

当然、上司から注意を受けることになってしまいました。

なぜなら、まだ、電話がつながったままだったため、

お客様の耳に届いてしまったそうです。

「注文のキャンセルが嬉しい取引先とは、付き合いたくないねぇ」と、

取引先からお叱りを頂いたと、翌朝、注意を受けたそうです。

つい、終わりの挨拶をしたら、電話応対が終わったと思い、

気を緩めてしまいがちで、本音を漏らしてしまうことがあるようですが、

受話器を下ろすまで、フックを指で押さえて、間違いなく切れるまでが電話応対です。

うっかりしてもらした感想が、お客様に届かないように、十分注意してくださいね。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

カテゴリ 「プロとして生きる! キャリアを磨こう」のコラム

逃げたい日もある(2016/12/08 10:12)

苦手な人との距離の取り方(2016/12/06 10:12)

「目を養おうよ!」(2016/12/05 16:12)

人生の基本は・・・(2016/12/04 09:12)