あなたにも来る怖い相続(フォレスト出版) - 顧問税理士・会計士 - 専門家プロファイル

ABC税理士法人 税理士
東京都
税理士
03-5850-2331
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:税務・確定申告

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

あなたにも来る怖い相続(フォレスト出版)

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 税務・確定申告
  3. 顧問税理士・会計士
雑感 書評

相続を専門とする税理士は多くはないですが、クライアントとその家族を

守ってあげるためには、最低限の相続税の知識だけではなく、民法相続編の

知識も必要ではないでしょうか。

今日は、誰にでも相続対策を必要だということを啓蒙してくれる本をご紹介。

 

松田茂樹「あなたにも来る怖い相続」(フォレスト出版2010年8月刊)

 

実話に基づいた7つの物語を通じて、相続税とは関係のない方々を含めた

相続悲喜劇を描いた本書は、相続を「争族」にしないためのヒントが満載だ。

 

・ニートの相続

・2通の遺言書

・残されたローン

・知らない借金

・余命1カ月

・分配ドロドロ

・譲り合いの精神

 

この7つの物語はどこにでもある当たり前の風景だけに、「うちは揉めるほど

財産がないから大丈夫」なんて言っている方でも、身の毛がよだつ話だ。

財産がなくて安心というのは相続税の話であって、民法上の相続の話を

踏まえて相続対策を考えている方がどれだけいらっしゃるのだろうか?

 

正直な話、法学部出身者が圧倒的に少ない税理士業界では、民法相続編まで

キチンと理解して相続対策を考えている税理士がどれだけいらっしゃるのか、

私には疑問です。

 

なぜか?

相続のタイムリミットが10カ月なんて話が当たり前なのが税理士だから。

 

相続開始から3か月が相続の意思決定のためのタイムリミットなんですよ。

 

そういう意味では、あらゆる方に本書を読んで頂き、残された家族の不幸を

できるだけ少なくできるような死に様を考えるきっかけにして欲しいですね。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 税理士)
ABC税理士法人 税理士

企業の税務対策、自計化サポート!「下町の頼れる税理士」です

刻々と変わる経済情勢や法律に対応しながら、体系的な法律知識を持って、企業様の税に関する不安を解消し、安心できる節税対策を行います。お客様と直接お会いし面談しながら、企業内での自計化など、適切な会計処理を含めた税務指導を行っています。

03-5850-2331
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「雑感」のコラム

このコラムに類似したコラム

基礎控除 高橋 昌也 - 税理士(2013/01/28 01:00)

相続税の改正 高橋 昌也 - 税理士(2013/01/27 01:00)

相続税での家族関係 高橋 昌也 - 税理士(2013/01/26 01:00)

消費増税の次は相続増税か!? 平 仁 - 税理士(2012/06/26 13:39)

事業と相続の絡み 高橋 昌也 - 税理士(2012/05/19 01:00)