企業理念 - 仕事のやりがい - 専門家プロファイル

ベスト・コーチングプロ 代表者
ビジネスコーチ、経営者コーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:仕事・職場

小松 俊明
小松 俊明
(経営コンサルタント)
大野 晴夫
大野 晴夫
(経営コンサルタント)
関澤 由香
(キャリアカウンセラー)
西田 淑子
(ビジネスコーチ)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「会社を何の為に創ったのですか?」

あるいは、「会社は何を目的に仕事をしていくのですか?」

この質問は経営者の方に良くする質問の一つですね。では、この質問に即答できる経営者の方はどのくらいいるかな?

日々仕事に忙しくしているとこの考えが薄れてしまうことが多いと感じます。しかし、これは今だからこそとても重要だと思います。

そして、その企業理念を社員の方はどのくらい理解して仕事に臨んでいるのでしょうか?これがしっかりしている企業はどんな状況でもぶれることなく成長を続けていけていると感じます。現にここが疎かな企業は社会的な問題を起こし信用はなくし、結果消えてしまっている。

ただ業績を伸ばす事だけが目標になっていると人はいつしか疲弊してエネルギーも失せ突然燃え尽きてしまう。

その意味でも社会は変革の時期に来ていると感じます。

豊かさはとても大事ですが、それ以上に心の安定と満足が望まれているのではないでしょう?

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(ビジネスコーチ、経営者コーチ)
ベスト・コーチングプロ 代表者

クライアントの“心”と“信念”に基づくコーチング

私は、何よりも「対話」を通じてクライアントに「気づき」と「自己と向き合う」効果を与え、思い込みを解き、「答え」を見つける支援をする事で、クライアントの行動を促し早期に目標達成していただくパートナーになります。

このコラムに類似したコラム

自分の気持ちを伝える 須貝 光一郎 - ビジネスコーチ、経営者コーチ(2012/02/14 20:23)

「かまってちゃん」社員の上手なかまい方 発売中です!! 大野 萌子 - 心理カウンセラー(2014/10/19 23:11)

御歳暮時期とクリスマス商戦の百貨店 竹間 克比佐 - 転職コンサルタント(2012/11/30 18:07)

飲食店の経営者 須貝 光一郎 - ビジネスコーチ、経営者コーチ(2012/03/10 21:20)