研修で人は育たない! - ファシリテーションスキル - 専門家プロファイル

飯島 宗裕
人材育成支援とビジネススキル研修のビーイットコンサルティング 代表
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

研修で人は育たない!

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. ファシリテーションスキル
人材育成を考える。 人を育てるということ

こんにちは。

ビーイットの飯島宗裕です。

ワールドカップではドイツがアルゼンチンを4-0で撃破!

いや、強い強い。ドイツの技術はすごいですね。

私は今までサッカーをそんなに見なかったのですが、

サムライジャパンの影響でサッカーの面白さがわかりました。

ワールドカップ、決勝まで見たいと思います!

(仕事に支障が無い程度に・・・)

 

さて、今回のテーマ。

私はビジネススキルの研修を行っています。

その研修の冒頭に必ず研修生に言うことがあります。

それは 「研修では人は育ちません」 ということです。

 

もちろん、責任放棄をしているわけではありません。

でも、事実なのです。

 

例えば、野球を始めたばかりの人に1回プロがコーチしたとして

その人がプロになるでしょうか。

英語を始めたばかりの人に外国の人がコーチしてすぐに

英語がペラペラになるでしょうか。

 

ビジネススキルも「技術」ですから、同じことが言えます。

たった1日から3日の研修で身につくわけはありません。

 

研修は 「成長のためのきっかけづくり」 にすぎません。

大切なのは学んだことを実践して続けること。

ここで大きな問題が起こります。

それは、「実践する場」があるのかということです。

 

例えばファシリテーション。

社内の会議でファシリテーションを使う風土がその企業にあるのでしょうか。

実際にあった話として、ファシリテーション研修で学んだことを会議で実践

使用としたところ、上司から

「いいから、座っていろ!」

と言われたそうです。これではスキルが育つわけがありません。

 

しかし、多くのビジネススキルは実践する場が無いままに忘れられ、

結果的にその研修が無駄になってしまうことも多いのではないでしょうか。

 

研修だけではなく、実践するしくみ。

それが無いのならば、私はビジネススキル研修はしない方が良いのではと

強く思うのです。

 

ここから少しPR。

でも、実際にはなかなか実践する場が無いのも事実。

そこで、実践する場を創りました。

それが「駅前ビジネススキルゼミ」(えびすゼミ)です。

継続的にスキルを学ぶ。だから身につく。

通いやすさを求めて価格も最低限に抑えました。

ぜひ、商品情報をご覧ください!

 

 

このコラムに類似したコラム

残数あとわずか!無料体験ゼミのお知らせ 飯島 宗裕 - 研修講師(2010/07/24 12:39)

ファシリテーション(1) 中西 真人 - 研修講師(2013/04/27 23:41)

コミュニケーション 3 田口 眞嗣 - 研修講師(2011/02/10 01:23)

えびすゼミが開催されました! 飯島 宗裕 - 研修講師(2010/08/17 13:44)