コミュニケーション 3 - 対人力・コミュニケーションスキル - 専門家プロファイル

田口 眞嗣
株式会社 ON-WIPPS 代表取締役
長野県
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

北島侑果
(司会者)
鈴木 達也
(ビジネススキル講師)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

コミュニケーション能力3

自分の考えを必要な時に躊躇なく正確に表現できる
能力について 

体験から学び、失敗によって成長する。

失敗の数が、人の深みを生み出す。

失敗できる環境が人を育てる。

環境によって人は変化する。

 では、仲間・グループのなかで、どのように自分を表現し主張していますか。

グループ活動において自分の考えを述べるのは非常に勇気が必要ですが、
自分に不利な状態の時には、勇気を振り絞って発言すべきです。
しかし、それを回避し、状況を見て『波を荒立てない』こと、つまり『失敗を恐れること』
を選択する人が非常に多いことが気になっています。

まったく意見がないと思ったらそうではなく、限られた人には、自分の考えを述べて、基本的に反対論をもっています。しかし 発言しない。批判と評価は陰で行う。 このタイプの方増えています。

日本人は社会性の高く、批判されることを極端に恐れます。

そこを勇気を持って自己主張しましょう。

人の意見を受け入れる

受け入れた上で、自分の主張を重ねる。

第三者の評価(フィードバック)を頂く。

自分の意見を整理する。

この情報共有過程が、恐怖感なくこなせるトレーニングが必要です。

まずは身内で。次はグループで。徐々にチャレンジすることです。

人はそれぞれ いろんな物の考え方を持っています。自分の考えが正しいのかどうか、一般的なのか、意外性なのかそれは開示しなければ評価を得ることは出来ません。

自分の評価ではなく 他人評価(フィードバック)はコミュニケーション能力を大きく成長させます。

失敗から学び、失敗できる環境を作る。企業に必要だと感じませんか

企業チームビルド研修是非 体験してください。 弊社HP参照 http://www.on-wipps.com


このコラムに類似したコラム

コミュニケーションの秘訣は、ズバリこれ。 鶴田 育子 - 心理カウンセラー(2012/11/30 13:08)

名刺のイラストは大きなコミュニケーションツール 田原 洋樹 - 人材育成コンサルタント(2012/09/02 14:55)

雅ふみこホームページより。 雅 ふみこ - ビジネススキル講師(2012/05/29 13:38)

人間関係を良好にするコミュニケーションのコツ 前川 あゆ - 営業コンサルタント(2011/12/03 08:00)