研修の役割。 - 人材育成戦略 - 専門家プロファイル

飯島 宗裕
人材育成支援とビジネススキル研修のビーイットコンサルティング 代表
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

研修の役割。

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成戦略
人材育成を考える。 人を育てるということ

こんにちは。

ビーイットの飯島宗裕です。

独立して4年目、このご時勢に関わらず研修依頼が

来るのは本当にありがたいこと。

そのせっかくいただいた機会に全力を出して気づかせるのが

私の使命だと思っています。

 

研修講師としてこのテーマを言うのは何ですが、ぜひお伝えしなければ

なりません。それは「研修の役割」を考えるということ。

 

研修は「人材育成」の全てではありません。

言い換えれば、研修をすれば人が育つ、というのは大きな間違いです。

 

「人が育つ環境やしくみ」があって、初めて「研修の効果」は生まれます。

極端に言えば、パソコン研修を受講したのに会社にパソコンが無い、

ということではダメだということです。

私が講義をしている「ファシリテーション」にしても、その必要性を組織が

認識し、それを活かした会議が行われなければ何の意味もありません。

 

にも関わらず、多くの人材育成では「研修」に頼っています。

だから人が育たず、企業が弱体化してしまうのです。

 

もちろん、研修が必要ないということではありません。

ただ、タイミングがあると私は思います。

研修講師もそのことを知って研修を提案したり、実施したりすることが

求められているのではないでしょうか。

このコラムに類似したコラム

失敗経験が多さが多くの受講者の共感を得ています。 田原 洋樹 - 人材育成コンサルタント(2012/07/11 20:13)

リアルケース 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2015/02/11 12:08)

人材育成の基本はビジネス現場で使えること 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2013/03/05 10:11)

研修ファシリテーター 中西 真人 - 研修講師(2013/02/23 03:15)