ハイリスク・ローリターン? - 貯金・家計キャッシュフロー - 専門家プロファイル

森 久美子
エフピー森 代表 
神奈川県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
服部 英樹
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ハイリスク・ローリターン?

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 貯金・家計キャッシュフロー
最近の出来事

 こんにちは。ファイナンシャル・プランナーの森久美子です。

 お金のことは、よく分からないからとあきらめてはいませんか。お金と上手につきあって、ちゃんと暮らしたいと思っているあなたの「マネー力」をつけるためのコラムです。

 

  さて、昨日はエフピー森主宰の勉強会「スマートマネー塾」でした。今月のテーマは金融商品のリスクとリターンについて。

 

 言うまでもなく、金融商品における「ハイリスク・ハイリターン」とは、高いリスクを選択したら、高い利回りが期待できる仕組みの商品という意味ですね。

 

 ところが、私たちが日頃金融機関から勧められたり、ボーナス時期に大きく新聞広告に載る金融商品には、高いリスクを選択したにもかかわらず、リスクの割には高いリターンが期待できない商品というのがあります。

 

 実際には、高いリスクが上手にお化粧されていて、リスクが認識できない商品といった方が、正しいかもしれません。リスクの内容を理解しないままの資産運用は避けなければないませんね。

  今回のスマートマネー塾は、具体的にそんな商品をとりあげてリスクの仕組みを勉強しました。

 明日からそんな商品をいくつか、このコラムで取り上げてみようと思っています

 

 森久美子が提案する快適ライフはこちらhttp://fpmori.com/

このコラムに類似したコラム

1年の計は1月相場にあり 伊藤 誠 - ファイナンシャルプランナー(2012/01/11 18:00)

8月定期セミナーのお知らせ 寺野 裕子 - ファイナンシャルプランナー(2010/07/14 13:00)

5分5分、株の5月病 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2013/04/26 09:00)

貯蓄500万円未満世帯の増加4,000万円以上世帯グラフで感じる 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2012/09/06 10:00)

インフレに備えるための資産運用と収益率について 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2012/04/27 10:00)