食材を無駄なく楽しむ - 結婚と料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

食材を無駄なく楽しむ

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 結婚と料理
少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y 毎日の料理

こんにちは!

 

今日の東京はお天気が変わりやすく、晴れていたと思ったらあめが降ったり、また晴れたりといそがしいですね。
みなさま、いかがおすごしでしょうか?

 

私は、東京都・港区白金で少人数制の料理教室を主宰している、高窪美穂子と申します。
これからどうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、冒頭、お天気のお話をしましたが、あまり買い物に行きたくないなぁ、と思う気候ってありませんか?
私の場合、雨の日はできれば買い物に行きたくない、とどうしても思ってしまいます。

 

そんな時は冷蔵庫の食材をうまく使いまわして、食事の準備を・・・。

 

私の場合、まずは冷蔵庫の中にある食材でなにができるかをとにかく考えます。
同じ食材であっても、
・塩味
・醤油味
・醤油系でも甘辛い味(みたらし団子のたれのような味、といったらわかりやすいでしょうか?)
・味噌味
・酸っぱい味
などの味付けで料理にすれば、十分楽しめますよね。

 

冷蔵庫にある昨日の料理の残りをアレンジ、というのもよくやります。

 

先日やったのは、ローストポークの残りを使った、トマト煮込み。
ローストポークはハーブの風味がついていますので、あとは玉ねぎやニンジン、トマト缶などのストック野菜や素材を使えば立派に違うお料理!目先が変わるっていいんですよね。

 

昨日と同じ食材も無駄なく違うお料理にしてしっかり使う、ということ、とても重要なことです。
物の命をいただいて人間は生きているのですから・・・。

 

命をいただき、体の中から健康にしあわせになるお料理たちが、日々の生活の中からどんどん生まれています。
今日もまた、もう少しで夕食の準備の時間ですね。

 

今日はどんなメニューで晩御飯を作りますか?

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y」のコラム

このコラムに類似したコラム

自分の身体と健康を作る「食べ物」のこと、もっと考えよう 高窪 美穂子 - 料理講師(2011/06/14 23:00)

夏野菜たっぷりのおいしい健康レシピレッスン 高窪 美穂子 - 料理講師(2010/06/18 10:35)

女子会。 笠井 奈津子 - 料理講師(2012/06/06 13:31)

いつものおかずをちょっとおしゃれに♪ ズッキーニの肉詰め 高窪 美穂子 - 料理講師(2012/04/19 10:23)

年齢の高い方をお迎えする時のおもてなしの注意点は… 高窪 美穂子 - 料理講師(2012/01/07 22:04)