土地購入とローン - 住宅ローン全般 - 専門家プロファイル

松尾 琢磨
株式会社エヌ・プランニング 代表取締役
大阪府
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

土地購入とローン

- good

  1. マネー
  2. 住宅資金・住宅ローン
  3. 住宅ローン全般
クレジットカード ローン

  ローンの使い道に土地購入があります。眼鏡にかなう土地に巡り会えたり、長年探していた条件に合致する土地がちょうどよくあった時に、ローンを利用して土地購入を目指す人もいるようです。家を持ちたいという人が、土地購入を目指すというケースが多いようです。

  建築費用と土地購入費用の両方を工面できなければ、日本では家を持つことは難しいでしょう。土地購入にローンを組む場合は、売り出されている土地が自分の求める条件を満たしており今すぐ買いたい時や、ゆくゆくは家を建てたい場所に土地購入を行っておくことがあるといいます。

  先に土地を購入する場合、ローンの方はすぐに組むことができるのでしょうか?土地購入のローンが可能な金融機関は都市銀や地方銀などがあり、いずれの場合もローン融資を受けることが可能です。ローンで土地購入にかかるお金だけを得ることは、できれば回避したいものです。ローンを組んで土地購入まではしたものの、先が続かないこともあります。

  先に土地購入ローンを組み、3年後4年後に家のローンを別の銀行からと言う方法は、最悪の場合土地購入ローンは通ったけれど、家のローンが審査で通らなく、家が建てられないと言う事もありえるのです。土地購入後に家を立てる予定の場合は、土地購入金額+住宅建築金額のトータルを住宅ローンとして銀行に借り入れると言う方法が、一番無難な方法です。確かに土地購入と家の借り入れの二つが一緒になると金額的には大きな額ですが、ローンを組むのには一番確かなやり方です。

このコラムに類似したコラム

借地権の不思議 久保田 正広 - ファイナンシャルプランナー(2011/11/13 12:12)

土地購入とローンの控除 松尾 琢磨 - ファイナンシャルプランナー(2010/06/20 00:00)

【住宅ローン控除 年末調整の書類を紛失してしまったら・・・】 真崎 喜雄 - ファイナンシャルプランナー(2016/11/27 17:03)

【トランプ大統領誕生で住宅ローン金利はどうなる?】 真崎 喜雄 - ファイナンシャルプランナー(2016/11/12 11:39)

何故、金融機関は借り換えに積極的なのか 沼田 順 - ファイナンシャルプランナー(2016/07/19 07:00)