日本文化を伝えよう! - プレゼンテーションスキル - 専門家プロファイル

アットさん
有限会社コム・デザイン 取締役
英語講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

日本文化を伝えよう!

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. プレゼンテーションスキル
文化

日本文化に触れて、新たにその素晴らしさに驚かされることがあります。
外国の方々に、この魅力を言葉で伝えようとすると、一体どのように表現したらイイのでしょうか。 

 

6月4日に、赤坂の草月会館で行われた、和太鼓のチャリティー・コンサートに行ってきました。

 

全国各地から和太鼓チームが集まり、男らしい勇ましい演奏から、照明を巧みに使った演出、年配の方の味のある演奏に、子供達の元気いっぱいのパフォーマンスと、コンサート全体の構成もよく練られた素晴らしいものでした。

 

迫力の生演奏に感動!和太鼓がこんなに素晴らしかったとは。
私の席の後方で鑑賞していた外国人の少年少女たちも、踊り出してしまうほどの大興奮でした。

 

それから、パフォーマンスの前にあった、日本音楽財団理事長の塩見和子さんのスピーチがまた素晴らしかった。

 

海外からのお客様も多かったので、塩見さんは1パラグラフずつ日本語と英語の両方でお話しになっていました。

 

日本語でも英語でもウィットに富むだけでなく、ポイントがハッキリしていて理解しやすく、心地よいリズムで、ひとり一人に語りかけて下さるような、自然と引き込まれるスピーチでした。

 

また演奏前には、芸術家イサム・ノグチさんデザインの草月プラザにて素敵なレセプションパーティもありました。
イサム・ノグチさんは、NYに暮らす私の祖母と縁のある方。こういった形で作品を楽しめて、とても嬉しかったです。

 

蛙太郎もお供で行って来ました。(写真の中に居ます)

このコラムに類似したコラム

グローバル化時代の英語学習ITツール101その3(Writhing) 佐々木 良介 - ビジネススキル講師(2010/10/06 21:12)

やっぱり避けられない英語公用語化の流れ 佐々木 良介 - ビジネススキル講師(2010/09/07 15:31)

グローバル時代には英語と共に異文化コミュニケーション力が必要 佐々木 良介 - ビジネススキル講師(2010/07/29 15:59)

待ったなしになったグローバル化!パナソニック8割を海外で採用 佐々木 良介 - ビジネススキル講師(2010/07/28 16:04)

【英語プレゼン】パワーポイントの上手な活用 白尾 由喜子 - 英語発音スペシャリスト/英語プレゼン講師(2015/02/24 11:00)