おいしくて身体にやさしい食卓のために - 和食・家庭料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

おいしくて身体にやさしい食卓のために

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 和食・家庭料理
少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y

こんにちは!

高窪です。

 

今日は梅雨の前の貴重な晴れ間!

気持ちがいいですね。

 

さて、本格的にお教室を始めてもう少しで2年。おかげさまで、熱心に通って下さる生徒の方たちが何人もいらっしゃいます。

 

お教室は、家庭料理のコースとワインとあわせる前菜のコース、そしてメインのおもてなし料理のコースがあるのですが、特にみなさん驚かれるのが家庭料理コースの試食の量(笑)。
メインが野菜だということもありますが、実習する3品を並べるとかなりの量になります。
そして、炊きたてのごはん。
ちょっと食べられないかも・・・、という方もいらっしゃいます。

 

ところが、食べ始めるとほとんどの方がご自分でもびっくりされるほど召し上がります。
「やさしくて、身体の中から元気になるような味のお料理だから」とおっしゃって、残される方はほとんどいらっしゃいません。
これは、できるだけ新鮮な野菜や出所が確かな肉や魚、無添加の食肉加工品を使い、一切化学調味料などの人工的な調味料を使わないためです。

 

家庭料理は毎日のことだから、身近な材料でささっと作れるようなレシピばかり。
みなさんは「これならすぐにでも作れますね、やってみますね。」とおっしゃって、次のレッスンまでに前回のレシピを作っていらっしゃる方がほとんどです。
そして、「パートナーがとても喜んでくれました!」とうれしい感想をいただくこともしばしばです。

 

こんなみなさまのお声がはげみで、今日も新しいレシピを試作します。

 

疲れたときは外食や、デパ地下のお惣菜もアリです。
とはいえ、その中には化学調味料やうまみエキス分、食品添加物も入っています。
原価を抑えたり、大量生産だったり、衛生管理を簡単にするためには致し方ないことのも事実です。
現代に生きている以上、避けることは出来ません。
何も意識せず、食事をしている場合、1年間に摂取する食品添加物は数キロにもなる、といわれています。

 

自宅の食卓から食品添加物を使った食材や調味料類を排除し、なるべく農薬を使わない野菜を使い、出所が確かなお米や食材を選ぶ。

これを意識して続けたことで、本当にひどかったアトピーはかなり改善しました。

また、喘息もありますが、風邪さえひかなければ元気です。

家族全員、体調も安定しており、娘も年に1度発熱するかしないか、という健康体です。

 

家で作る食事はどんなに簡単なお料理でもいいから、昔ながらの自然な調味料とだしなどで、身体にやさしい味わいに仕上げたい、と思います。
そして、それが周りのみなさまの食卓のしあわせと健康にまでつながれば、と思います。

 

今月の家庭料理は、ご好評だったアスパラガスレシピと鰹レシピを引き続いてお選びいただけるのと同時に、夏野菜のトマトレシピ、なすレシピもご用意しています。

 

また、ワイン前菜レッスンでは、旬のズッキーニやトマトを貝類やチーズ、生ハムと合わせた、おいしくておしゃれな前菜と、レッスン内容に合わせた白ワインや発泡ワインをご試飲いただきます。

 

ご興味のある方は、お気軽にトライアルレッスンを!

心からお待ちしています♪

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y」のコラム

このコラムに類似したコラム