100%天然素材家庭料理!素材の味と食感を楽しむ調理ポイントを知ろう! - 料理・クッキング全般 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

宮代 眞弓
(料理講師)
黄 惠子
(料理講師)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

100%天然素材家庭料理!素材の味と食感を楽しむ調理ポイントを知ろう!

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理・クッキング全般
少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y

こんにちは、高窪です。
今日はよいお天気の一日でしたね☆
三連休の初日、いかがお過ごしですか?


私は今日これから、ブータン写真家さんとお友達が開催するブータンイベントに
家族で参加しにオーガニックレストランまで出掛けます☆


どんなお話が伺えるのか、今からとっても楽しみです!!


さて、今週も盛りだくさんであっという間に時間が過ぎました♩
日曜日の夜は、北海道の生産者さん、大好きなシゼトモのソガイさんが泊まりにきてくれました!!


あまりにも楽しくて、写真が少々ぶれ気味ですが…о(ж>▽<)y ☆


20141122_1.jpg




久しぶりにゆっくりと、さまざまなことを話せたとても楽しい時間でしたo(^▽^)o


そして週明け…
ダブルヘッダーレッスンでスタート!


まずはテーブルクロスを全て取り替えて…


20141119_7.jpg





大変ですが、やはりきちんとした状態でみなさんをお迎えしなくちゃ!
綺麗になると、自分の気持ちもなんだかスッキリです♩



そしてお昼のレッスンスタート!



20141119_2.jpg





美味しい笑顔がいっぱいです♡


私のレッスンでは調味料やお米は原材料から精査したものや自然農のものを使います。


お魚は天然のもの。
お肉も、きちんとした美味しいものをしっかりと選んで使っています。


野菜に関しては、毎月いらっしゃる数十名の方全てに、
一番いいコンディションの野菜を使いたいと思っていて、
有機や自然農のものが手に入れば使うこともありますし、
旬の野菜で通常の八百屋さんで販売している慣行農法の作物を使うことも多いです。


有機や自然農で全てまかなえれば、理想ですが、
現実的にはそうはいかないことも多いです。


生産量が少ないため、1ヶ月間、人数分をこまめに購入することが出来ないことが多いからです。


普通の八百屋さんで購入できる、慣行農法の野菜。
旬のものであれば、ちゃんと選ぶ目を持てば十分美味しい。


そして、加熱をして調理する時、美味しくするポイントを知って、
それを守って調理すれば、誰でも美味しくお料理が作れるんです♡


そのポイントを丁寧に解説しながらのレッスン、
翌月いらっしゃった時に「美味しくできました~(^^)」
というお声をいただけるのが、本当に嬉しい☆


そのためにしっかりと説明し、お見せし、味見をしていただく。
レッスンでは、何時も心がけていることです。



さてさて、夜のレッスンはプラチナレッスン♩



20141119_3.jpg





ゆったりとした雰囲気の中、盛りだくさんの内容をレッスンさせていただきました。


翌日は打ち合わせでバタバタしながらレッスン準備☆


木曜日は、クックパッド掲載・天然おだし料理教室のダブルヘッダー。


本当に珍しいことに、当日キャンセルが相次ぎ…


午前の部は久しぶりのお一人開催。
でも、それはそれでゆったりと楽しい時間(^^)




20141121_1.jpg






夜のレッスンも当日キャンセルが出ましたが…




20141121_2.jpg






やはり美味しい笑顔が咲いた、素敵な時間になりました!!



クックパッド掲載のお教室は、年内のレッスン全て完売、
もしくはキャンセル待ちの方優先での受付分のみとなってしまいました。


ご興味をお持ちくださる方が増えるに従い、ご予約も取りにくくなっていて
本当に心苦しく思っています。


来年からは
・おだしレッスン
・野菜のおかずレッスン


の2コースとなり、レッスンのコマ数を少しだけ増やす予定ですので、
是非ともご期待くださいませ。


また、プライベートクラスのプラチナレッスンや
コラボレッスンなどはまだ余裕がございます。


もしご興味があれば、是非ともご参加くださいませ。


詳しくは、ホームページをご覧ください ⇒ ☆ こちらです


よろしくお願いいたします!!

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材家庭料理実践家

海や大地と家族をつなぐシンプル調理で美味しい家庭料理

「また作ってね」と褒められる!化学調味料・食品添加物フリー・素材にこだわるワンランク上のおうちごはん、高窪美穂子の料理教室・クッキングサロンM&Y主宰。著作に2016グルマン世界料理本大賞Fish部門世界第3位受賞「ラクチン!お魚クッキング」など。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y」のコラム