今からの時期、デイリーにおすすめな発泡性ワイン! - 結婚と料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
大庭 麗
(料理講師)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

今からの時期、デイリーにおすすめな発泡性ワイン!

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 結婚と料理
少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y

こんにちは!

高窪です。

 

今日も東京は引き続き、さわやかでとてもいいお天気ですね!

お休みの昼下がりグラスを片手に、という方も多いのではないでしょうか。

この時期、ワイン党の方にはもちろんビール党の方にもおすすめなのが、発泡性ワインです。

 

発泡性のワインというと、誰もが思い浮かべるであろうシャンパーニュ。

シャンパーニュ地方で作られる発泡性ワインは、厳しい基準のもと醸造されており、シャンパーニュ地方で作られた発泡性ワイン以外は、シャンパーニュと呼ぶことはできません。

まさに特別な時のためのワインにふさわしい、発泡性ワインの王者です。

 

そんな王者よりも、価格的にもずっとカジュアルで気楽に味わえるのが、クレマンやぺティアン、スプマンテやクレマン、カヴァといった発泡性ワイン。

シャンパーニュよりもガス圧が弱く、作り方もシャンパーニュと同製法のものから、大量生産に適した製法を採用しているものまで、さまざまなものが市場に出回っています。

 

発泡性のワインは、その泡のおかげでのど越しもさわやか。

気温も湿度も高い日本の夏にも、ぴったりです。

 

窓をあけて、部屋の中で風を感じながら味わったり、庭やベランダで味わったり…。

たまにはちょっと気分を変えて、楽しんでみてくださいね。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y」のコラム

このコラムに類似したコラム

作り置きできる、ちょっとスパイシーなサラダはいかが? 高窪 美穂子 - 料理講師(2010/08/06 23:00)

京都のおみやげおうちごはん♡ 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/11/24 21:04)

ランチ? 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/11/22 14:15)

ふわとろ豆腐 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/11/01 08:50)

今日の朝ごはん 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/10/10 14:19)