維持費用にはどんなものがあるのか - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

維持費用にはどんなものがあるのか

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
経営 会計・税務
ゴマだれとポン酢ダレ。

おはようございます、どちらも旨し。


昨日からの続き、今日は維持費用について少しだけ。

具体的な維持費用にはこんなのが存在します。


・管理手数料
・修繕費
・支払利息


もちろんこれ意外にも沢山存在しますが、とりあえず
代表的なものだけ。


特に予想が難しいのは修繕費かと思います。
不動産というものは、使っていれば当然のことながら
摩滅損耗が起こってきます。
価値を保つためにも、適度な修繕は絶対必要条件です。

建設計画の時点で、これらのランニングコストについて
意識がないと思わぬ支出に泣かされることも。


初期投資を安くすることも大切ですが、
ランニングコストにも是非気を配って頂きたいところです。


この項、明日に続く。

いつもお読み頂き、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

呼吸(2016/12/02 07:12)

リラックス(2016/12/01 07:12)