SBI証券で「海外分散投資」セミナー実施! - 資産運用・管理 - 専門家プロファイル

IFA JAPAN 株式会社 国際フィナンシャルコンサルタント
東京都
投資アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:お金と資産の運用

山中 伸枝
山中 伸枝
(ファイナンシャルプランナー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

SBI証券で「海外分散投資」セミナー実施!

- good

  1. マネー
  2. お金と資産の運用
  3. 資産運用・管理
よもやまブログ
こんにちは!

さて、本日は、SBI証券のセミナー講師を行ってきました。
あいにくの雨模様でしたが、120名以上の方に来場いただき、“1時間30分”、みっちりお話をしてきました。

ネット証券さんなので、若い方が大半かと考えていましたが、当初想像していたより「ご年配」の方も多く来場いただき、20代から70代と幅広い層の方がいらしていました。

前半は、「世界経済の動向」や「日本の現状分析」について話させていただきましたが、特に若い女性の方が興味をもって聞いていたのが印象的でした(※きれいな女性の方が多かったですが、別に女性に目が行っていたわけではありませんので、念のため・・・笑)。

それだけ、今の「日本の現状」を見たときに、将来への「不安」が強くあるのではないかと思いました。


でも、国内の証券会社さんで、このような「海外分散投資」の話ができることは、「時代が変わってたなぁ」と感じます。

基本的に、「海外分散投資」は、海外ファンドへの直接投資の話なので、証券会社さんを通さずに行うわけです。

従って、直接的なメリットはありませんが、やはりネット証券だけに、「情報提供」の“質”と“量”を増やすことによって、自社へのロイヤルティを高めてもらうことを考えられているのだと思います。


で、引き続き、3月27日にもSBI証券さんでセミナーを行う予定です。

まだ、告知されていないので、ブログをご覧の方には、いち早い「情報提供」です(嬉)。

次回は、「エマージング市場」をテーマにお話しする予定ですので、ご興味がある方は、来週末あたりに、SBI証券さんのHPをチェックしてみてください。



さて、明日は、FP協会の研修講師にいってきます。

新しくCFP(FPの上級資格)を取得された方向けのエントリー研修の“メンター”として、講師を行う予定です。

やはり、FPにしろ、IFAにしろ、お客様の立場になって“中立的”なアドバイスができる人間がどんどん増えていかないと、日本における「資産運用」や「ファイナンシャルプランニング」業務が根づいていくことはできません。

これからも、「アドバイスする側」、そして「投資家サイド」、両方にきちんとして情報提供をおこなっていきたいと考えています。

まぁ、時間がかかることですが、私の「ライフワーク」なので、地道に、かつ着実に頑張ります!


それと、昨日、そして本日も、きちんとメルマガを発行しています(セミナーの準備をしつつ、しっかり執筆しました!)

無料メルマガでは「積立型投資」について。
http://www.mag2.com/m/0000121186.html

有料メルマガでは安全性の高い「資産ベース貸付ファンド」について、書いてます。
http://www.mag2.com/m/P0007911.html

宜しければ、ご覧ください。


今週も、個人的には、結構頑張りました(ちょいと、お疲れ気味ですが・・・)!


では、皆さん良い週末を!

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 投資アドバイザー)
IFA JAPAN 株式会社 国際フィナンシャルコンサルタント

世界中の優良ファンドを用い、貴方だけの運用プランを提供します

信頼性や人間関係を重んじながら、「海外分散投資」のコンサルティングにおいて、“末永く”お客さまをサポートしたいと考えております。単なる金融商品の紹介ではなく、お客さまの「人生設計」に合った“あなただけのオリジナルプラン”をご提供いたします。

カテゴリ 「よもやまブログ」のコラム