今の学生の方がみんな優秀 - 社会保険労務士業務 - 専門家プロファイル

ユニティ・サポート 代表
東京都
経営コンサルタント
03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人事労務・組織

渋田 貴正
(組織コンサルタント)
渋田 貴正
(組織コンサルタント)

閲覧数順 2017年06月27日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

今の学生の方がみんな優秀

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人事労務・組織
  3. 社会保険労務士業務
社員にやる気を出させるヒントになるエピソード集 私の思い・考え
 採用活動をお手伝いしているので、学生さんと接する機会が多くなっています。
 そこでいつも感じるのは「自分が学生の頃よりみんな優秀」ということです。もちろん程度の差はあり、「これはちょっと・・・」という方も中にはいらっしゃいますが、総じて皆さんが真面目で、目的意識を持ち、将来の事をよく考え、いろいろな取り組みを前向きにしています。

 自分のことを振り返ってみると、大学卒業の頃なんて大した事も考えておらず、将来に向けた目的意識や職業意識も、ほぼ皆無だったような気がします。今より子供の数が多かったので、ほぼ野放しという部分も多かったですし、今のように個別の手厚いサポートや様々な情報は得られない時代でしたから、仕方無い面もあったのかもしれませんが、今の方が平均的には確実に上ではないかと思います。自分だったら面倒くさい、別にいいや、と思っていたことに取り組んでいる方がたくさんいらっしゃり、感心させられることが良くあります。
 そんな優秀な方々が、就職氷河期ということで、社会に出ることが難しくなってしまっています。社会的には大きな損失だと思います。

 しいて今の学生さんのマイナス面を言えば、みんな平均化されて、個性的な要素は減っている気がします。かつては変わったアルバイト、変なサークル、先輩や後輩、友人との面白い付き合いなど、個性的なエピソードを聞くことがあったり、訓練されないまま面接に来るので、かえって人となりがわかる面白い話ができたりということがありましたが、そういう機会は少なくなりました。これも社会全体の流れですから仕方ないのかもしれませんが、自分なりにちょっとの個性を考えてみると良いように思います。

 私のようにいいかげんな学生でも、今は無事に仕事ができるようになっています。それより確実に優秀な今の学生さんが、同じようにできない訳はありません。就職活動中の方は悲観せずに、是非頑張って頂きたいと思います。


 年内はこのコラムで最後にさせていただきます。新年は1月11日に再開します。
 では良いお年をお迎えください。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 経営コンサルタント)
ユニティ・サポート 代表

組織に合ったモチベーション対策と現場力は、業績向上の鍵です。

組織が持っているムードは、社風、一体感など感覚的に表現されますが、その全ては人の気持ちに関わる事で、業績を左右する経営課題といえます。この視点から貴社の制度、採用、育成など人事の課題解決を専門的に支援し、強い組織作りと業績向上に貢献します。

03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「社員にやる気を出させるヒントになるエピソード集」のコラム