戦時の戦略 - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:会計・経理

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

戦時の戦略

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
経営 経営実践
先月中ごろにあったイベント。

おはようございます、すごい面白かったですね。(こちら


古今東西、比喩として語られることですが
事業経営と戦争は似通っている部分があります。

競合との戦いや、自軍の戦力を整えるための準備など
類似点は非常に多いのですね。


競争一辺倒の経済は息苦しさを生みだすでしょう。
それこそ現在、よく話題になることの一つに
「競争」から「共創」へ、みたいな比喩があります。


が、戦う術を知らずして戦いを否定することなかれ。
真にそういった点を身につけてこそ、無用な戦いを
避けるためのたち振る舞いも出来るというものです。

一つのサンプルとして


・孫子の兵法

を取り上げてみます。


この項、明日に続く。

いつもお読み頂き、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

帳面だけでは何も進まず(2016/08/01 07:08)

現状に気が付けるか?(2016/07/31 07:07)

初期仏教や東洋医学(2016/07/28 07:07)